10年ぶりの『真・女神転生』新作はやっぱり面白い

◆悪魔も自分の仲間に?歴史的RPG新作がついに!

 お待ちかねの人気RPG『真・女神転生』シリーズの10年ぶりとなるナンバリングタイトル。’92年の発売からさまざまなハードを経て、ようやく3DSで遊べるように。

 主人公は、東のミカド国で暮らす18歳の少年。とある儀式でサムライに任命された少年は仲間たちと悪魔退治に挑むことになります。登場するのは爽やかなイケメンたち。物語を進めていくと、さまざまな事件と遭遇することに。神と悪魔の壮大な闘いに巻き込まれ、主人公は各所で選択を強いられます。もちろん、その選択によってストーリー展開が変化していくので、まさに自分次第。

 バトルは、敵と味方が交互に行動するターン制により進行。相手の弱点を突くことで、行動回数を増やすことが可能なので一気に畳み掛けるべし。逆にこちらの弱点を突かれると、ピンチに陥ることも。シンプルでありながら、スリルある闘いが味わえるのです。また、なんと言っても本作の最大の魅力は、悪魔を味方につけられること。400種類以上もいる悪魔と会話し、交渉次第で仲間に取り入れることもできるわけなんです。育成、カスタマイズ、そして悪魔同士の合体などで、自分だけのオリジナル悪魔が完成し、パーティの一員として迎えられます。さらに、悪魔に技を伝授してもらえば、プレイヤー自身も強化されるので、とても捗るシステムなのです。
奥深いストーリーと育成、両面から楽しめる大作RPGに刮目すべしですぞ!