【朗報】ドラクエ新作、アクションゲームになり終わる

1名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:05:39.63ID:ZDF6HAEu0>>56>>73>>104>>114
https://i.imgur.com/hzU2YRN.jpg
https://i.imgur.com/9grEWar.jpg
https://i.imgur.com/VqtkDdO.jpg

2名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:07:25.99ID:7NOetXtVa
ドラクエfit爆誕

3名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:07:47.06ID:Ccof8UhH0>>7>>17
PS4のは食らった結果見ては1人ずつ動かせた
ターン制否定の汚物だったけどな

4名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:08:11.35ID:mL6b1QUj0
俯瞰視点のアクション系ならやりたい
コマンドガイジは過去作しゃぶってりゃいい

5名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:08:56.33ID:1pqedTjZ0
ターン制コマンドバトルRPGはヤクザゲーのイメージが強いからな




6名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:09:26.64ID:fYWQXXXX0
真のDQ9だろ
この前日野さんとドラクエスタッフでSwitchでDQ9出したいって言ってたな

7名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:09:38.97ID:ndgTFpVDd
>>3
Switchの3Dモードにもいってやれ

8名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:12:13.58ID:6qLtpgc60
コマンド戦闘は昔だから許された戦闘方式

9名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:14:48.21ID:ZDF6HAEu0>>16
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/contents/dragon_quest_new/
第二開発事業本部
ディレクター
内川 毅
第二開発事業本部では、「ドラゴンクエストXI」チームで制作する新たなプロジェクトが発足し、次なる世代に向けたドラゴンクエストならではの挑戦を始めています。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。
それを達成するためには、同じ志を持った新しい「仲間」が必要です。

開発は構想段階を終え、これからさらにゲームのクオリティを高めていくフェーズに入ります。
ドラゴンクエストの新規HDタイトルとして、これまでになかった感動を、そしてドラゴンクエストの新たな歴史を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか? 
新しいことが大好きな、開発者のみなさんのご応募をお待ちしています!

10名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:15:26.76ID:9OPQbwcq0
正直最近のドラクエのターン制バトルに戦略性なんて無いな

11名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:15:59.21ID:a7rA7fI+0>>12
ユーザーとして3Dアクション経験者かぁ コレは期待できるな
開発は複雑なプログラミングに頼りぎみだが
ユーザーは単純で単に派手なだけってのに喜ぶもんな
デスティニーガンダムの全滅虐殺レベルの暴力的破壊でいいのよ

12名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:17:31.47ID:XvZ3GEIUd
>>11
製作経験にもあるんだよな

13名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:17:52.38ID:p4UHJBz40
ようやく開発者募集か
完成まであと5年といったところか、それ以上は製作者たちの寿命が持たんぞ

14名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:18:56.69ID:Xr7knNt90
戦略性ってのは職業とか装備とかパーティ編成なんで
ターンベースだろうがリアルタイムだろうがどっちにもある要素

実際に戦闘に入ってからは戦術
これは遠距離からの狙撃や移動して同士討ちを誘ったりなど
リアルタイムの方が優れている要素

15名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:19:03.72ID:t42uPfHO0
セガの龍スタッフと全員入れ替えたらウィンウィンじゃね

16名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:19:47.92ID:KaHVEM/I0>>18
>>9
この書き方だと11の外伝かな?

17名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:20:00.22ID:Xr7knNt90
>>3
ドラクエはAIが昔からそれだぞ

18名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:21:13.91ID:Gm7tw4GHd
>>16
ウォークの発表会で触れてた12だろ

19名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:21:39.72ID:Cef4z0n/0>>20
ビルダーズ1の戦闘が難しいって苦情くるようなシリーズなのにアクションはダメだろ

20名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:22:43.19ID:Gm7tw4GHd
>>19
青葉みたいなことでもするの?

21名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:22:50.68ID:f3Y+VUQk0
3D化するとターン制バトルは見た目が不自然ってんで
全部見栄え重視のアクションゲームになるんだけれど
アクションRPGって基本1キャラを操作するだけで味方はアホなAIでオマケ程度の存在になり
戦略性に乏しいからどうしてもだれてくる

でもまぁ売るには中身なんて関係がなくてプロモーション動画でそれっぽく見えりゃいいんで
しょうもない見た目だけのアクションRPGが量産されていくのだろうなぁ

22名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:23:50.68ID:GdCw/PDh0
ドラクエの戦闘に戦略なんて感じたこと一回もないわ

23名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:24:00.97ID:dhnBdjnF0
実際アクションゲームのほうがおもろいもん

24名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:24:45.02ID:ZDF6HAEu0
バトルアクション部分は、ゲームの面白さの核の一つとなる部分です。
ユーザーの満足度を大きく左右する極めて重要な要素のため、手ごたえのあるものを作り上げられた時には、大きな達成感を得られます。

募集要項
仕事内容
ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおける3Dアクションバトルのクオリティ管理業務です。

協力会社との協業を通して、高品質の3Dアクションバトルを仕上げていく監修作業が主となります。
開発現場とのやり取りが重要な業務のため、開発者目線で実現可能性やコストを踏まえた改善策やアイデア出しを行い、面白さを磨き上げていっていただきます。

《具体的な業務》
 ・協力会社との開発マイルストーンの策定と調整
 ・開発ROMのテストプレイとそれを元にしたフィードバック
 ・協力会社とのアイディア出し、仕様策定、改善案出し、バランス調整
 ・必要に応じて協力会社への短期の出張


求める人材
■必要なスキルと経験など
・3Dアクションゲームの制作経験(仕様策定、仕様書作成、データ作成、バランス調整などの実務経験)がある方
・協調性を持ってクオリティコントロールができる交渉能力と円滑なコミュニケーション能力をお持ちの方
・日本語でのコミュニケーション能力に難のない方
・Excel、PowerPointの基本操作ができる方

■あると望ましいスキルと経験など
・ユーザーとして3Dアクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験
・バトルAIに関する知識

25名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:24:58.35ID:8e7sgFCs0
さすがにコマンド入れて仲良く順番待ちみたいな
キチガイシステムじゃ限界だろ

26名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:25:09.16ID:riiCbQQ60
スクエニにアクションは無理
今まで何度やっても無理だったろ
KHのようなアクション風のゴミがせいぜいだもんな

27名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:25:30.82ID:d507qYg20
最近でしゅごい戦略性のあるコマンドRPGなんて出たの?

28名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:25:47.93ID:LE0TyARJ0
時代錯誤のターン制のどこが面白いんや

29名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:25:50.40ID:QYC/9fmrr
アクションでも戦略性はあるだろ
アクションRPGだったらメニュー開いてる間は止まってるゲーム多いしじっくり考えることもできるよ

30名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:25:53.46ID:K5AnVLjba>>38>>107
ヒーローズ3の可能性はないの?

31名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:27:39.40ID:mL6b1QUj0
ヒーローズ3ならわざわざ集めるまでもない
コエテクに投げっぱなしでしょ

32名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:28:32.09ID:23e5ebol0>>42
ドラクエは戦略というか
リソース管理が楽しかった
目的地迄辿り着き、
消耗しまくった末にボスを倒す
作を重ねる毎に薄れていってしまった

33名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:28:39.24ID:AI/pDZMHd
アクション性増すとパーティ全体制御出来なくなるからな
まあDQ4で試してるけど結局めいれいさせろ
導入しちゃったしな。。。

34名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:28:44.50ID:Uw9H7qLo0>>50
新規HDタイトルってことはPC、PS4、箱のマルチなのかな?

35名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:29:03.46ID:f3Y+VUQk0
優れたターン制バトルは対戦カードゲームのように1ターンごとの最適解と事前にデッキを組む楽しさがある
そして全員に指示を与えるわけだから、仲間全員で戦っているという感覚を体験として与えられる

JRPGってたくさんの仲間と冒険するものだから、1人しか操作できないアクションゲームとは極端に相性が悪い
本当のアクションゲームはDMCもベヨネッタも魔界村、ロックマンもデモンズソウルも主人公は1人で仲間が居ないからね

これを仲間たくさんで表現しようと思うと、自分1人しか操作できないのに馬鹿な仲間がグラディウスのオプションみたいにくっついてる
で、トンチンカンな事したり何やってるか分からない空気と化す
味方全員で旅してるはずが操作してるキャラだけの物語になっちゃう
テイルズや聖剣伝説がスーファミからずっと抱えてた問題

36名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:29:29.86ID:Xr7knNt90
戦略面はターン制でもリアルタイムアクションでも同じだけある
戦術面はリアルタイムアクションの方が圧倒的に多彩

37名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:29:30.22ID:I32jHLfw0
ターン性に戦略性なんぞ無い

38名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:29:45.05ID:Gm7tw4GHd
>>30
コエテクなんだが

39名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:30:04.10ID:0QL7641M0
そもそもスクエニのアクションマジでつまらんからな

40名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:30:12.61ID:aYp+1TRp0>>55
アクションRPGのFF15 840万本
コマンドRPGのDQ11 400万本
だからな

41名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:30:17.75ID:GJ9NtEbA0
アクションならモンハンWアイスボーンが決定版だから素人レベルのアクションゲーとかいらんわ

豚はモンハンWできないからいいかもな

42名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:30:23.66ID:dhnBdjnF0>>52
>>32
それアクションゲームでも同じだろうがw

43名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:30:29.81ID:QYC/9fmrr>>57>>70
JRPG代表格のテイルズでも戦闘はアクションだし、1人しか操作できんぞ

44名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:30:30.44ID:j1RvD3+D0>>49
アクションを若干含むドラクエ10式のリアルタイムコマンドバトルが一番良いと思うんだけどね 仲間はAIで勝手に動く 命令させろで戦闘中にキャラ切り替え オンラインで4人同時プレイとか

45名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:30:41.24ID:B2pDTP010
またUE4なのか

46名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:30:42.77ID:iDY6lcZ40
ドラクエのターンバトルに戦略性はあるのか

47名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:31:09.42ID:Xr7knNt90
リアルタイム戦闘ならFF12やゼノブレの方向があるからな
パーティープレイの話でソロゲーを挙げて否定するアホもいるけど

48名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:31:25.13ID:psDiv3KT0
無双要素に特化したDQH3やりたいなぁ
2はキャラ追加偏ってたし、本編終わるまで出てくる敵あんま多くないしで

49名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:31:35.03ID:Gm7tw4GHd>>53
>>44
アクションのヒーローズで実現してるやん

50名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:32:28.57ID:Gm7tw4GHd
>>34
次世代ドラクエだそうだ

51名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:32:43.32ID:XXrtUiLwa>>71
ターン制は完全に時代遅れ。
ある種の面白さがあることは認めるが、
今の技術ならもっと面白い遊びを作れるだろう。

52名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:32:44.85ID:23e5ebol0
>>42
まあ、そやね
モンハンあたりが受け継いでるイメージ

53名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:32:46.05ID:j1RvD3+D0
>>49
ヒーローズはアクションにコマンドがある ドラクエ10はコマンドバトルにアクション要素がある
似ているようで違うんだ

54名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:33:51.05ID:Gm7tw4GHd
また10信者か

55名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:33:58.00ID:fwcjsbSz0
>>40
はいポケモン

56名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:34:03.99ID:dvm/l2oJ0
>>1
どっちにしろ終わった連呼する脳死アンチ君

57名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:34:31.67ID:f3Y+VUQk0
>>43
だから味方がオマケにしかならない
これはスーファミから今までずっと解決できていない問題

58名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:34:45.38ID:QYC/9fmrr
オープンワールドでチマチマクエスト片付けていくドラクエやりたい

59名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:34:55.76ID:su9R2ZF60
ff15みたいな辛え滑り方するぞフロムに作ってもらおう

60名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:34:57.81ID:l40HzoCT0>>65
アクションとしてもヒーローズ糞つまんねえ駄作だからなあRPGとしても見れないし
スクエニのアクションRPGなら聖剣伝説やFFCC(DS系列)なら簡単で面白く誰でも出来るからドラクエ層にも合うだろ
戦略性とやらはスクエニの作品には皆無だから必要ない

61名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:35:35.84ID:yjpJWbJ/0
これがマジなら日本でも売れなくなって
世界的にドラクエが死にそう
ヒーローズから何も学んでないのか

62名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:35:36.08ID:yjpJWbJ/0
これがマジなら日本でも売れなくなって
世界的にドラクエが死にそう
ヒーローズから何も学んでないのか

63名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:35:47.86ID:lxVjreHK0
コマンド戦闘がつまらないんじゃなくてドラクエの戦闘が致命的につまらない

64名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:35:54.47ID:rKKtxUss0
アクションとパーティの
相性の悪さは某15や7Rで
わかってるだろ
連携なんて取れない

65名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:36:10.91ID:ZDF6HAEu0
>>60
KHっぽくなるんじゃね

66名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:36:34.80ID:hf6eckCb0>>82
ターン制のままでもいいけどドラクエは1ターンが軽いからな
無駄行動しても死なないし敵をハメ殺す戦略探す調整にしないから
1ターンのコマンド適当に入れていいとなればそりゃ戦闘つまらんしアクション転換もやむなし
9から転換は考えてんだし

67名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:36:42.45ID:B2pDTP010
戦闘のアクション化はシリーズを支えてた古参層の離反につながるけど
古参層も50代すぎればゲーム引退していくし
このへんで新規も取り入れようて判断は間違ってはいないわなあ

68名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:36:44.97ID:/JnDdl3rd
(´・ω・)ドラクエ無双は無かった事になってるのか

69名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:37:26.18ID:0QL7641M0
アクション抜きならFF12が完成系だな
ガンビットに加えて命大事にとかテンプレ用意しとけば初心者にも受け入れられる

70名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:37:28.78ID:d507qYg20
>>43
4人でやれよ

71名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:37:43.00ID:f3Y+VUQk0>>91
>>51
時代遅れなのは棒立ちというのが3D化したリアルなグラフィックに合わないというだけで
かといって見栄えばかり気にしてアクションゲームにしてもPVが面白そうになるだけで面白くなるわけではない

見栄えを3Dに合わせて全員操作の戦略性を合致させるには
やっぱりドラゴンエイジやDivinity: Original Sinみたいなリアルタイムストラテジーの方向しかないだろうが
あれはかなり敷居が高いからなぁ
ゲーマーじゃないと出来ないのよ、難解で
でもターン制のよさってのは誰でも簡単に出来る事だからね

72名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:37:44.49ID:cDCei1dK0
世界樹の迷宮はターン制でも戦闘めっちゃ面白いし作品によるよ
ドラクエは駄目な方のやつだけど

73名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:38:16.30ID:UJkRMiDz0>>77
>>1
何回も同じスレ立てんなガイジ
他板でもアクションアクションうるさい奴がいるけどそれお前だろ

74名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:38:20.14ID:QYC/9fmrr>>89
仲間全員に命令できるとみんなと戦ってる感覚と味わえるってわけわからんな

75名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:38:32.48ID:fwcjsbSz0
もともとゲーム初心者のためのRPGなのに戦略性がどうのとか時代遅れがどうのとかいって上から目線でイキってる自称ゲーマー()に合わせたら売上激減だろ、というかコマンドが時代遅れならヒーローズが売れてなきゃおかしいし

76名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:38:59.79ID:qDsCPkhv0
いてつく波動連打されるめんどくさいボス戦ばっかだもん

77名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:39:44.47ID:Vs13lW9dp>>85
>>73
本スレで見たことあるわ
DQ12はアクションだからSwitchじゃ出ないと思いたい感じだった

78名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:40:25.27ID:whGGjsVo0>>80>>125
ドラクエはドラクエの道に進めよ
高グラ化、ボイス有り、アクション化ってFFと同じ道に行って反感買って爆死したいの?
海外は諦めて既存のファンを大切にしろよ

79名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:41:03.29ID:QsJMDwEx0>>87
まあまた無双のことかもしれんけど
DQ11のフリーランは世界に出してはいけないシロモノだった
恥と言って言い過ぎではない

80名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:41:04.40ID:4crq2H4cd
>>78
スクエニに脅迫してそう

81名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:41:12.43ID:4I2z/HUDp
ターン制切る可能性は0だよ
だって切ったらメインユーザーのドラおじが怒るから

82名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:41:15.33ID:f3Y+VUQk0
>>66
戦略性を出すのはプレイヤーだからねぇ

自分の目的、実力に合った縛りをしていく
これぐらい縛れば「うまみ」が出るだろう
これ以上縛ったら「雑味」が出るだろう、と

ゲーマーてのはそこらへんに熟達してる
丁度スウィートスポットが当たるぐらい絶妙な縛り加減を見つける力
難しいんだけどテンポを削ぐほど難しすぎず、難しそうで難しくないちょっと難しいというぐらいに調整をする
これがゲーム遊びの醍醐味だ

ドラクエはいかんせんシンプルすぎて縛り方を考えるのは難しいほうだけれどね
逆にそういう遊び方が出来ないライトゲーマーは何も考えず簡単にクリアできたほうがいい

83名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:41:16.87ID:Xb/hlgBBM>>102
11のバトルやってるともう完全に限界が来てるのがわかる
選択肢が多いのに1ターンでできることが限られているしバフデバフの効果ターンがランダムで戦略に組み込みづらかったり
強いボスは1ターン数回行動で全体攻撃技連発
戦略もくそもない

84名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:42:05.66ID:WtV5LUJ30
一方ドラクエに憧れた龍が如くはコマンドバトルになっていた

85名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:42:26.56ID:UJkRMiDz0
>>77
DQ12がPSハード独占になると思ってるならアホすぎるな

86名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:42:28.36ID:GJ9NtEbA0
今頃、アクションにしてもクッソしょぼいのしか作れんのは分かってるんだしなあ
PSO2とか昔からあるし、モンハンみたいのは向いてないし
イースとかあのへんの10年前のレベルのアクションゲーをこれから作ってどうすんだ

87名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:43:16.91ID:Cef4z0n/0>>101
>>79
スクショとるのには便利なんだけどなアレ

88名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:43:17.00ID:4crq2H4cd>>94
次世代に触れようとしないゲハ

89名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:43:23.42ID:f3Y+VUQk0
>>74
寧ろアクションゲームにおける味方がファンネルやビットにしかならないと言った方が良いかもね
自分の意思が介在しないのよ、そこに

だから「何か知らないけど居る」「どっかで何かやってる」と言う感じ
モンハンで言えばオトモアイルーに対して一切愛着なんて湧いたりしないのと同じ

テイルズの味方なんて、ただ居るだけのオトモアイルー程度の存在でしょ
基本的には自分が操作するキャラの事しか考えない

90名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:43:27.71ID:4I2z/HUDp
まぁ龍が如く7みたいにアクションとコマンド混ぜた感じになるんだろうな

91名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:43:28.05ID:XXrtUiLwa
>>71
ああ、確かに、派手なだけでゲーム性が皆無なアクションゲームってあるよね。
その辺は制作者の手腕次第なのかね。
ただ、個人的には、シンボルエンカウントに接触→暗転して先頭画面に移行という流れが死ぬほどキライなので、
それがなくなってくれるだけでも嬉しいかな。

92名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:44:16.68ID:Ts+iu8df0
DQ10みたいに相撲したらいいんじゃね

93名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:44:25.34ID:pM8hJc1sd>>109
俺もターン制コマンドバトルは好きだが、ドラクエのコマンドバトルに戦略性があるかと言われると「?」ってなる

94名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:44:39.12ID:UJkRMiDz0
>>88
お前>>1だろ
書き込んでるのがこのスレで末尾dだからわかりやすい

95名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:45:06.82ID:IQf6lL9n0>>99
重要なのはスイッチで出るのかどうかってとこだろw

96名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:45:42.45ID:+vbK0ckm0>>98
これじゃドラゴンクエストが如く作ってるセガが馬鹿みたいじゃん

97名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:45:51.26ID:fwcjsbSz0
そもそもドラクエに戦略性を求めるのが謎すぎる、ライトゲーマー向きってわかってないのか、それかエアプなのに叩いてるか

98名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:46:16.61ID:j1RvD3+D0
>>96
馬鹿でしょ

99名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:46:29.49ID:nUSexx0X0
>>95
UE4だから出るんじゃね
堀井はDQ9リメイクでスイッチしか言ってないし

100名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:46:34.83ID:su9R2ZF60
DQ1リテイクの死に覚えアクションたのむわ、マイクラくそパクってるからもうプライドとかないやろ

101名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:46:41.84ID:QsJMDwEx0
>>87
戦闘がゴミであることとのトレードオフにならんしなぁ
滑稽さが増幅されてるだけで

102名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:47:35.25ID:hf6eckCb0
>>83
ポケモンのダブルバトルみたいに1ターンで殺すか殺されるかの方が公平よね
デバフは自身の技確率が100%なら必ず通るし
集中攻撃貰ったらこっちも相手も基本的に即死
だから素早さ順を細かく調整し行動順の読み合いとシミュレーションで1ターン目から2ターン目で非常に濃い戦闘が行われて後はあっさり調整

ドラクエは味方と敵が非対称だからこっちがバイキルスクルトスーパーハイテンションとかしても即戦闘終わらんし
補助漬けにするまでが敵の嫌がらせ受けタイムになり、反撃も暫く続くとか長くてつまらんからな

103名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:47:55.84ID:fYWQXXXX0>>108
この求人は6月に既に既出でとっくに記事になってる
>>1がしつこく何度も立ててるだけで

104名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:47:57.80ID:hgc7/ciPM
>>1
なんか人事も無能そうだなあ…

105名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:48:09.69ID:V+9qcH0/0>>110
これはどのゲームをパクるんだ?

106名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:48:43.28ID:Oz1zLGsA0
10の戦闘進化させろよ

107名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:48:49.44ID:nUSexx0X0
>>30
>>9見る限り11チームによる次のプロジェクトなので12だな
11チームはヒーローズには関わってない

108名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:49:19.65ID:8HxvSAYAp
>>103
次のドラクエがPSハード独占だと思いたい異常者

109名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:49:40.56ID:f3Y+VUQk0
>>93
あれはどこまで行っても初心者のRPG入門という立場があるから仕方のない面もある
でも実際の所、あれってバトルだけの戦略性じゃないんだよ

街から出て、ダンジョンについて、ダンジョンを探索して、ボスに行って、倒す
ここまでMPを上手に残すように管理したりアイテムの準備も最後まで耐えられるようにしっかりする必要がある
そのマラソンのペース配分みたいな所がゲーム性に組み込まれてる

それを頭に入れて縛っていくと案外面白く仕上がるのがドラクエというシリーズ
こういうリソース管理ってアクションゲームだとどうしても表現しにくいのよね
真綿で首を絞めるようなジリジリした感じにならない

110名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:49:42.94ID:QsJMDwEx0
>>105
総合的にBotwならいいが…
アクションバトルだけにフォーカスするなら
何がいいかね

111名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:51:42.01ID:fwcjsbSz0
ちょっと選択ミスしたら即死って高難度ゲーじゃないんだからさぁ、マリオとかだって1-1すらクリアできないようなやつがいるのに全部切って高難度にするのか

112名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:52:36.97ID:g0SRmnTk0>>116
ターン性とかいう老害ゲーはもうええわ・・・

113名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:52:40.48ID:WiAvWwgP0
ペルソナはコマンドRPGだけど
コマンド部分が受けてるわけじゃないしなぁ

114名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:53:31.42ID:I68ghnl+M>>136
>>1
マジかよ
不買運動するわ


ターン制のがおもろいのに

115名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:53:54.67ID:qcGt4Gh60
まずは聖剣3のアクションまともにして

116名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:54:52.89ID:QsJMDwEx0
>>112
ターン制ではなくドラクエが老害なだけだと思うが

117名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:56:09.39ID:GzgZNXmza
いやもう世界目指すならARPGしかないからな
PS5世代の超絶リアルなグラフィックでコマンドバトルRPGとかギャグかよ

118名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:57:08.28ID:Zv6k6kaCd
DQXの戦闘を落とし込むのがいいよな
あれATBだし

119名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:57:24.88ID:+6+bwYKM0
時代遅れのゲーム性だしスマホ展開が良いんじゃないの

120名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:58:18.00ID:HRhb+Tld0>>126
もうドラクエも国内だけだとやっていけなくなってきてるから仕方ない
FFは国内ダメでも世界でなんとかなってるからドラクエの倍売れてるし

121名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:59:03.85ID:+10/nm5r0
ドラクエってスーパーマリオがクリアできないようなアクション音痴に向けて作られたシリーズなのに
アクション化とかばっかじゃねえのw

122名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:59:51.47ID:IQf6lL9n0
アクション音痴はスマホゲーがあるやん

123名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:59:53.03ID:fUtVr3Yx0
ヒーローズ知らないの?

124名無しさん必死だな2019/09/08(日) 11:59:54.41ID:czKFAZWV0
スキャンダルや不祥事や犯罪者絡みでドラクエもやべぇことになってるからなぁ
世界で人気もないから大きく打って出ることもできんしお先真っ暗ですわ

125名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:00:29.41ID:zGmcafPY0
>>78
少子高齢化でこれから衰退の一途を辿る国内市場のみで飯は食っていけないんだよ

126名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:00:40.90ID:XUlDIn47p
>>120
ゲームの価格が高い国内だけで350万売れてるのに何言ってんの?
FF15とか投げ売りで数字伸ばしただけだから利益なんて出てないよ?

127名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:01:00.62ID:B2pDTP010
いかなる宣伝も、大衆の好まれるものでなければならず、
その知的水準は、宣伝の対象相手となる大衆のうちの
最低レベルの人々が理解できるように、調整されねばならない。
それだけでなく、獲得すべき大衆の数が多くなるにつれ、
宣伝の純粋な知的程度は、ますます低く抑えねばならない。



ゲームの戦闘難易度も賢かったヒトラーの言う通りにする必要があるわな
普段ゲームしないような層までまきこんでたくさん売れるためには単純な戦闘に特化する必要がある
ドラクエ12は適当にボタン連打するだけの戦闘内容になるだろう

128名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:01:11.02ID:d6Bmgiy70>>131
そういやドラクエ9リメイクがどうの言ってたな
今度こそアクションで作るのかな?

129名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:01:11.49ID:o8teYhZGa
これ単にヒーローズの新作ちゃうんけ?

130名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:01:35.28ID:0pD0xHBma
3迄は簡素さが雰囲気やプレイアビリティと繋がっていて良かったよ
5前後からシステムがどんどん荒くなった、特に戦闘
10の相撲とか好きな点もあったけどもう下降の一途

131名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:03:25.79ID:4crq2H4cd
>>128
アクション版とコマンド版の2つにする?とか言ってたな

132名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:03:45.16ID:+10/nm5r0>>146
350万の国内ユーザーを捨てて海外の25万人を取るとか
愚かにも程があるよな
これでドラクエシリーズは終了だな

133名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:04:15.61ID:cUxt5IXV0
こいつらドラクエの客層を理解してないなあ

134名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:05:48.25ID:HRhb+Tld0
ドラクエの客層ってもう人生折り返しの人が殆どだからいつまでもあてにもできないのはわかる

135名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:05:48.30ID:su9R2ZF60
ラーミアから飛び降りて剣と魔法で戦うバトロワはよ

136名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:06:28.90ID:dhnBdjnF0
>>114
どうぞwどうぞぉぉwww
勝手にやってろよ老害

137名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:07:17.17ID:z0iAyDi0p
さすがに外国意識してドラクエ作るなんてありえないでしょ
それで国内でのブランド力落ちたらゲーム機向けはもちろんスマホのドラクエにも影響でるしスクエニもそこまでアホじゃない

138名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:07:19.11ID:+10/nm5r0
世界100万も行かない無惨な結果になるだろうな

139名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:08:18.90ID:0QL7641M0>>140>>141
ぶっちゃけドラクエやってる層はストーリーさえ良ければ後はどうでもいいてのが大半じゃねえの
アクションだから嫌とかほんとにいんのかよ

140名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:09:03.74ID:+10/nm5r0
>>139
コマンドRPGでドラクエの呪文とスライムが出れば他はどうでもいいのが大半だろ

141名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:09:43.06ID:Ey6y5mUn0
>>139
FFは間違いなく日本の顧客はどんどん減ってるけどな

142名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:10:15.24ID:PqGRrL/k0
モンハンと同じ過ちを繰り返すんか?

143名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:10:23.62ID:ql3bXeqRa>>145>>151
ソウルシリーズ、ブレワイ、モンハンWを徹底的に研究すればいい
間違ってもイースやSAOを参考にしてはいけない

144名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:10:54.89ID:0Pz0HXaKd
RPGの入門用謳っても入門する先がないじゃん
コマンドというかゲームそのもののリリース数減って各RPGもそれなりにチュートリアル揃えてるし

145名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:11:13.86ID:4crq2H4cd
>>143
上3つは堀井が遊んでなかったか?

146名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:11:32.04ID:f3Y+VUQk0>>150
>>132
どのみち堀井と杉山が居なくなったらその後はねぇ・・・
後継者らしい後継者が育ってない

147名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:12:01.11ID:XuE4dXBK0
古臭いシンプルだからこそ老若男女に愛されてきたんだろ
世界世界はいいけど複雑化したら既存のファンはついていけないぞ

148名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:12:14.77ID:TTi0SptY0
別に今始まった話じゃなくて9の頃からずっと模索してる路線だしなぁ

149名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:13:02.98ID:qEAjBtyw0
ヒーローズじゃだめなの?

150名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:13:54.90ID:+10/nm5r0
>>146
生きてるうちにシリーズぶっ壊すのが望みなら構わないが

151名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:13:58.46ID:f3Y+VUQk0
>>143
それ全部、「主人公1人」なんだよねぇ

アクションゲームって仲間がいらなくて
複数人のアクションゲーを作ると、開発は一生懸命に仲間を活用させようとするのだけど
逆にそれがテンポの阻害、操作感の悪さにしか繋がってない
そうでなくても馬鹿なAIにイラついたりしてね

良いアクションゲームを作る条件の1つは「操作キャラ1人」って絶対に入ると思う
でもそれはJRPGにとって致命的に相容れない条件

152名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:15:04.84ID:Ey6y5mUn0
金無駄遣いしすぎってだけだろ
2Dモードと3Dモード両方用意しましたとかホント意味不明だったからな
この両方の整合性取るためにどんだけの人材費掛かったんだ?

153名無しさん必死だな2019/09/08(日) 12:15:08.70ID:KL2Hn43da
初心者向けとかのたまう老害がいるけど
ドラクエ以外やらない奴が大半なのに何に入門すると言うんだw
ボケてんじゃねーぞw
まあ年なんだろーけど