クソゲー開発者「うわ、このゲームつまんな…絶対売れないわ…」←なんでこうならないんだよ

1名無しさん必死だな2019/08/31(土) 23:07:18.13ID:tTNEicfo0>>10>>21
普通気付くだろ途中で

2名無しさん必死だな2019/08/31(土) 23:08:31.49ID:WAdHt/SN0>>3
スタオー小林「開発中は同じものを何年もずっとやってると
感覚が麻痺して何が面白いのかわからなくなる」

3名無しさん必死だな2019/08/31(土) 23:08:43.68ID:AT2TDuYid
>>2
で終わってた

4名無しさん必死だな2019/08/31(土) 23:10:18.90ID:hotGDnRe0
>>2もそうだしまともにやりこんでプレイしてない

5名無しさん必死だな2019/08/31(土) 23:12:30.34ID:LAvvgONL0>>25
時間をかけると開発費も上がって売れなきゃいけないハードルが高くなる
短時間で作ってもマニアが買ってくれてある程度は売れるから、簡単にハードルは越えられる

6名無しさん必死だな2019/08/31(土) 23:14:57.81ID:wgXgUWBx0
発売前にゲームの情報番組で
MCからつまんねえよと言われ会場から失笑されたらしい斬・歌舞伎




7名無しさん必死だな2019/08/31(土) 23:16:38.96ID:bI4k4+8nM
自分の作ってる部分だけ見て「クソゲー」診断出来るなら大したもんだ

家の扉つける作業だけ担当してる奴が完成後の住み心地なんてわかるわけねーだろ。的な

8名無しさん必死だな2019/08/31(土) 23:22:11.62ID:ejg+srjQ0>>56
三国志11の隠し武将、糞藝爪覧(ふんげいそうらん)ってのが居たな

9名無しさん必死だな2019/08/31(土) 23:39:16.03ID:Yz/8mPcb0>>43
普通にそう思ってるけど納期有るしどうにもならんから出すってケースも結構多いらしいね
そういうゲームだとスタッフロールの名前偽名にする奴が出るらしい

10名無しさん必死だな2019/08/31(土) 23:41:12.46ID:ddYgK1rR0
>>1
あーあ、発表しちゃった。
これで解るだろ?

11名無しさん必死だな2019/08/31(土) 23:46:02.46ID:IPVUoR2N0
小売りに押し付けるからへーきへーき
ってバンナムやスクエニは思ってるだろうな

12名無しさん必死だな2019/08/31(土) 23:50:51.17ID:oTLArG8V0
他業務でもそうだけど、同じ仕事してると気づかなくなるから人を回した方がいい

13名無しさん必死だな2019/08/31(土) 23:51:52.61ID:OtD0i6BoM
色んな所が絡んでるから動き出すともう止められないんだよ

14名無しさん必死だな2019/08/31(土) 23:53:21.70ID:Oy1od9/tM
5週間で作ったにしては遊べるレベルだからOKなんだぞ

15名無しさん必死だな2019/08/31(土) 23:57:23.91ID:CpuLJp4/0>>16
仕事だし言われた通りの仕様に仕上げて金もらうだけだよ
売れるかどうかなんて気にしないよ

16名無しさん必死だな2019/09/01(日) 00:00:19.40ID:wyytIFi10
>>15
これ
仕様通りに仕事しておけば、売れなかった、つまらなかったのはプロデューサー、ディレクターの責任だしな

17名無しさん必死だな2019/09/01(日) 00:00:20.27ID:WyJ34tc/0
なるけど受託だと金主の許可なく大きな変更はできないし納品日の方が優先される

18名無しさん必死だな2019/09/01(日) 00:04:17.56ID:PKB8WpYMM
買わないと面白いか面白くないかはわからないので
うりにげできればOK

19名無しさん必死だな2019/09/01(日) 00:08:11.64ID:u4c/dYfX0
スーパーモンキー大冒険の製作者は「あっ、これ駄目だ」ってなったけど発売されちゃったそうな

20名無しさん必死だな2019/09/01(日) 00:25:04.56ID:PxiIZvmI0
その点ダメそうならちゃんと謝って開発し直せるとこは評価できる

21名無しさん必死だな2019/09/01(日) 00:28:04.57ID:UxksO+lk0
>>1
売れなくても初回出荷てぎればいいんだよ。
返品制度が無いんだから。
これをバンナム・スクエニ商法と言う。

22名無しさん必死だな2019/09/01(日) 00:29:17.36ID:mfgFhV7l0
延期してまでクソゲーを作り上げるガイジとかどうしようもないな

23名無しさん必死だな2019/09/01(日) 00:29:17.83ID:tH14DY5T0
上田文人もアイデアがまとまる前に制作が次の段階に進んでしまうのが
ゲーム開発の難しさって言ってたな

24名無しさん必死だな2019/09/01(日) 00:30:53.08ID:gE0x5rZa0
仕事でゲーム作ってるやつは
別にゲーム遊ぶのが好きってわけじゃないからな

25名無しさん必死だな2019/09/01(日) 00:32:41.22ID:HSqOR6mq0>>26
>>5
FF7リメイクってあれ何年作ってんだろうな

26名無しさん必死だな2019/09/01(日) 00:35:43.99ID:gE0x5rZa0
>>25
FF7Rの分作構想は
アレが定年退職まで居座るための企画だからな

27名無しさん必死だな2019/09/01(日) 00:37:41.91ID:vumd1PsWd
うやむやにしちゃうとイナシップに叱られちゃう

28名無しさん必死だな2019/09/01(日) 00:39:08.74ID:CmbGl6Lc0
面白いかどうかで評価する人がいないんじゃないか
歩く動作は正常かボタンを押せば話しかけるかとかの品質チェックはしてるだろうけど

29名無しさん必死だな2019/09/01(日) 00:46:59.46ID:GMHm9dC30
気づいたってどうしようもない
作り直すのだって金がかかる

30名無しさん必死だな2019/09/01(日) 00:49:15.56ID:621n0Xvf0
テストプレイできる段階だともう引き返せないんじゃないか

31名無しさん必死だな2019/09/01(日) 00:58:35.79ID:kzAUDty70
途中でクソゲーと気づいてもそれを作るために人も金も動いてるから世に出して少しでも回収しないといけない

というかそもそもそのクソゲーだって最初はイケると踏んで作り始めたはずだし
ゴーサインの出なかった企画止まりのゲームの方がずっと多い

32名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:00:00.44ID:iL94mhst0
難解なシナリオや高難度がステータスだと思って進んでクソゲー作る奴もいる

33名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:00:16.31ID:oiVY1TqX0
今だと開発チームなんかすぐ解散して他のゲーム作り始めるから修正パッチは手の空いてる暇な奴がやるらしい
だから余計にバグ出る

34名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:00:56.37ID:pj3vcT4M0
お前だって自分のやってる仕事がクソだって気が付いても改善とかしないじゃん、給料増えるわけじゃないし

35名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:01:15.92ID:kESNb4NO0
ディープダウン

36名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:02:09.85ID:QrIm7UzH0
作ってる奴は気づいてる
上が馬鹿なんで止まらない

37名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:04:23.43ID:SKuN8uOAa
「STGは作ったやつが自分で遊んでちょっと簡単だったかな、と思うくらいがベスト」って何かで聞いたことがあるけど、
そういう感覚が麻痺した奴が意外と多いのかもしれない
STGに限らず

38名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:21:27.88ID:ROmw06e/0
途中で気づく人間が全体の進行を止められる権利なんて持ってるわけないんだよね
これヤベーだろと内々では認識しててもあくまで歯車にすぎんから
上の人間が責任取る気で中止したり納期伸ばしたりすりゃ別だけどそんなことは往々にしてない

39名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:23:49.17ID:anOHgnG00
ケイブSTGの開発者は普通じゃクリア出来ない、速度1/2でクリア出来たら良しとか
そりゃ終わるわなと

40名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:29:13.59ID:mfgFhV7l0
上司にどう考えてもクソゲーだから作り直せって言うリスク

41名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:44:07.04ID:SJQtFpOa0
だいたいわかるぞ

42名無しさん必死だな2019/09/01(日) 01:59:05.09ID:gNa2RiV30
ttps://twitter.com/360leo/status/1145497590965817345?s=20

これは、ハドソン社の悪口と私の反省になりますが‥。

PS1『桃太郎伝説』のエンカウント率問題。
あれ、さくまあきら氏も監修していて、良いバランスの時もあったのですが、
最終的にハドソン社の偉い方がひっくり返しました。
私も猛反対しましたが、かないませんでした。力不足でごめんなさい!

ちなみに開発版では、ランダムで4歩?8歩まではエンカウトせずに、そこからエンカウントの抽選に入りました。
経験値も今より多めに貰えます。
このバランスが最適なのに、
『すぐにクリアされるから駄目!』
とひっくり返されました。
いやいや、ダンジョン広めに設計しているのに遊んで無いんだなと。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

43名無しさん必死だな2019/09/01(日) 02:11:56.56ID:c+h17MHG0>>50
>>9
てか昔はスタッフロール本名じゃなかったはず
同人の延長線みたいな会社も多かったし
今ほどプロデューサーやディレクター以外の開発者は表に出てこない

44名無しさん必死だな2019/09/01(日) 02:16:36.19ID:Yni2xw2H0
世の中サラリーマン開発者が大半だよ

45名無しさん必死だな2019/09/01(日) 02:17:45.71ID:5PRMLd+D0
昔は引き抜きとか避けるために偽名使ってたとかなんとか聞いたことはある

46名無しさん必死だな2019/09/01(日) 02:25:27.40ID:zcxYXdUWM
いまでも世に出るものってそんなないよね
ただ見降ろしで良く動くアクションだからって退屈だよな

47名無しさん必死だな2019/09/01(日) 02:31:50.83ID:X2+hxDZg0
わかってても、予算納期関係で作り直し出来ないんだろ

48名無しさん必死だな2019/09/01(日) 04:10:25.44ID:G7hSSVqR0>>52
スーファミのSDガンダムGNEXTは
25箇所位バグがあったよ。

自分で修正して遊んでいる。
苦労したなあw

49名無しさん必死だな2019/09/01(日) 04:27:52.34ID:mUbMhgUha
小売りから発注かかってたりプレス予定日が迫っていたりすると、多分どうでもよくなる
営業担当進行担当にネチネチ言われながら開発とか地獄

50名無しさん必死だな2019/09/01(日) 04:31:51.90ID:o8QvUEDYr
>>43
昔のは引き抜き対策だったらしい

51名無しさん必死だな2019/09/01(日) 04:32:35.17ID:oiVY1TqX0
一番面白いのは自信満々でアクション体験版出してみんなの声を聞かせて!つったら
批判否定糾弾暴言で炎上したゴッドイーター2
オロオロしながら直します直します連呼で修正内容がとんでもない量になってた
当時のスレ読むと面白いぞ

討鬼伝もまったく同じ道たどってて面白い

52名無しさん必死だな2019/09/01(日) 04:35:15.88ID:o8QvUEDYr
>>48
なんかマスクデータめっちゃあるらしいね

53名無しさん必死だな2019/09/01(日) 04:56:07.05ID:hwnozdV70
もう一人で作れよ・・

54名無しさん必死だな2019/09/01(日) 06:12:18.75ID:KIehm3AW0
面白いと勘違いして本気で作ってるところもたまにあるんだよなあ

55名無しさん必死だな2019/09/01(日) 06:29:36.14ID:VEAGetmb0
Anthemはどんなゲームになるのかみんなピンと来てないまま素材を長年作り続けて
E3でトレーラーを発表した後それに合わせるようにゲームの形にしたらしいから半端ないよね

56名無しさん必死だな2019/09/01(日) 06:32:47.41ID:Eb7NBLbW0
>>8
その単語は昔よく見かけたけど元ネタがやっとわかった

57名無しさん必死だな2019/09/01(日) 06:40:51.05ID:khNqZMnE0
んほぉ~

58名無しさん必死だな2019/09/01(日) 06:55:46.73ID:uA2Gzqzz0
飯野:ソフトメーカーは、上の者が自分の趣味とかどこからか聞いてきた流行を取り入れろって言うわけです、よく知りもしないで。これが開発現場のものとしては頭にくるんですよ。でも、上のいうことだから渋々従っちゃう。で、トンチンカンなものができると。