ファイトマネー

ファイトマネーを入手することで、アームゲッターに挑戦でき、新しいアームが手にはいります。しかし、アームを入手できるアームゲッターに挑戦するためには、30〜200のファイトマネーが必要です。

というわけで、このページではできるだけ短時間でファイトマネーを増やす方法をまとめます。アームの種類は、全部で30種類。初期状態で、アームズのキャラクターたちは3種類のアームを持っているので、27×10=270種類のアームを集める必要があります。
さらに、同じアームを取るとパワーアップするので、コンプリートには+300、計570のアームを入手する必要があります。もちろん、全部集めなくてもプレイはできますが、キャラクター×アームの組み合わせをフルで楽しむには沢山アームがあるに越したことはありません。

※ なお、アームゲッターは200マネーのロングに挑戦するのが一番効率が良いです。詳細はこちらを御覧ください
ニンテンドースイッチでネットにつながらないトラブルが出たときの解決方法をまとめていきます。



DNSでの名前解決ができませんでした
今までオンラインで遊べたけど、突然繋がらなくなったり、「エラーコード:21103127 接続テストに失敗しました。 DNSでの名前解決ができませんでした。」というエラーが出た場合、スイッチの電源ボタンを長押しして、スリープではなく電源OFF状態にして再起動すると解決する場合があります。
ニンテンドースイッチの再起動の方法

1. ニンテンドースイッチの本体の上にある「電源ボタン」を3秒間、押し続ける。
2. 液晶画面やテレビ側の画面に、電源メニューが表示されるので、「電源オプション」を選択する。
3. 電源オプションのうち、「再起動」を選択する。
4. または、スリープではなく、「電源を切る」を選択して、再度電源を入れなおす。
「DNSでの名前解決ができませんでした。」と出てネットに繋がらない
本体設定から接続しているネットワークの優先DNSを
「008.008.008.008」に変更すると接続できる場合があります

2124-5200エラー
ニンテンドーeショップにアクセスして、ネットワークが正常かを確認してみましょう。
繋げ方は、ホームボタンを押して、ホームメニューからeショップの項目(バッグのようなアイコン)を選択します。
正常につながれば、ネット環境的には問題ないと思われます。再度ホームメニューに戻り、ソフトを再開すれば問題なくネット接続が出来るようになるとおもいます。
ただし、混雜などでつながらない可能性もあるので、そのときは何度もやり直してみましょう。

2110-2202エラー
アクセスポイントにつながらないエラーです。Wi-Fiから離れている場合に出ることがあるので、アンテナの数をチェックしてみましょう。
アンテナが安定するまで近づいてプレイすれば問題なくプレイができると思います。

パーティマッチでのファイトマネー稼ぎ
時間あたりの効率が良いのはパーティマッチ、あるいはフレンドマッチです。
勝てばファイトマネー+3、負けてもマネー+1と、特に勝ち続ければかなりのマネーを手に入れることができます。
このモードの効率の良さに拍車をかけるのが各種ボーナスです。
たとえば、3試合、5試合といった試合数を重ねると、節目でマネー+2以上のボーナスももらうことができます。
さらに、同じルームで勝ち続けると「連勝チャレンジ」が発生します。これは、体力を25%〜75%減らされた状態のハンデ戦で、勝てれば+2以上のボーナスがもらえます。ちなみに、ハンデを背負った者同士の対戦でもボーナスがもらえますし、マスターマミーの回復スキルや回復アイテムを使うことで初期体力以上の体力に増やすことができます。
さらに、待ち時間にあそべるプチプチ組み手では、極稀に出現するレアぷちを倒すと1マネー手に入れられます。待ち時間に遊ぶのも良いでしょう。

試合数 ボーナス
3 +1
5 +2
10 +3
20 +5
30 +5
以降10試合ごとに+5

ハンデ ボーナスマネー
体力-25% +2
体力-50% +3
体力-75% +4
グランプリで稼げるファイトマネー

グランプリでは、難易度がレベルが1~7までの7段階あり、高いほど難しいですが、得られるファイトマネーが多くなります。
とはいえ、高レベルはそう簡単に勝たせてくれないので、自分がラクにクリアできる難易度を繰り返し挑戦するのがよい。
レベル2、3はどちらも40マネーなので、おすすめはレベル2。1周25分ぐらいなので、1時間で120マネーほど入手できるのでかなり効率的。
さらに、レベル4未満はヘッドロックが出ないため、マックスブラスを倒した時点でクリアとなります。
途中の解説を+ボタンでスキップすればさらに時間短縮につながります。サクサク遊びたい人は活用しましょう。

なお、各ルールの中でグランプリは唯一オフラインで遊べます。出先などでちょいちょい稼ぐのもグランプリのメリットと言えそうです。

レベル 総獲得数
1 30
2 40
3 40
4 60
5 60
6 90
7 90

グランプリ

ひとりでCPU相手に戦う、10連戦して、ARMSグランプリの頂点を目指すゲームモード。10人目には、ARMS協会のビッグボス「マックスブラス」が待ち構えている。
大会(グランプリ)の難易度は7段階に分かれている。難易度4以上をクリアすると、ランクマッチに挑むことができるようになる。
グランプリはひとりプレイなので、途中でセーブできる。負けてもすぐに再挑戦できるので、空き時間に気軽に遊ぶことができる。

試合 種目 ルール
1 1vs1対戦 ホーム、99秒、2本先取、アイテムあり
2 1vs1対戦 アウェイ、99秒、2本先取、アイテムあり
3 バレー(1vs1) 60秒
4 1vs1対戦 アウェイ、99秒、2本先取、アイテムあり
5 1vs1対戦 アウェイ、99秒、2本先取、アイテムあり
6 マトアテ(1vs1) 60秒、アイテムあり
7 1vs1対戦 アウェイ、99秒、2本先取、アイテムあり
8 1vs1対戦 アウェイ、99秒、2本先取、アイテムあり
9 1vs1対戦 アウェイ、99秒、2本先取、アイテムあり
10 マックスブラス戦 ARMS協会、99秒、2本先取、アイテムあり
11 ヘッドロック戦※ ARMS協会、2本先取、アイテムあり
※11試合目のヘッドロック戦は、ランク4以上で発生する。
※試合内容は、バスケが入ったりすることもある。対戦相手も異なる。
※ランク4以上をクリアすると、スタッフロールとファイターのエピソードイラスト(1枚絵)を見ることができる。

マックスブラス攻略

マックスブラスはショックウェーブ持ち、体力減ると常時チャージ、一時的に能力パワーアップしてくるラスボスにふさわしい性能の持ち主。
パワーアップ中は機動力が高まり、マスターマミーやメカニッカと同じくスーパーアーマー性能持ちとなる。この状態だと炎や雷属性のアームが無いとダウンを奪うのが難しい。
ショックウェーブはスプリングマンと同様の性能。
非常に強いが、移動力は特別高いわけではない。チャージしたThunder属性を当てればアームを使用不能に追い込むこともできる。
たとえばミェンミェンであれば左手にメガボルトを装備し、龍のウデにすることでかなりの確率でアーム使用不能にすることができる。この状態でラッシュや投げを入れれば勝つことができる。
アイテムのボムを食らわせて、ビリビリボムなら投げを決めるのも良い。
距離を取りつつ、レーザー系(レイドラおすすめ)を食らわせるのも良い。
ステージのフチが1段低くなっているが、ここに落とすと中央にジャンプで復帰してくる。このタイミングに投げを入れたりチャージパンチを当てるのも有効。
なお、マックスブラスは7月のアップデートで使用可能になる。