グランド・セフト・オート5

『グランド・セフト・オート』シリーズの制作元、「ロックスター・ノース」が開発を担当する『グランド・セフト・オート5』は、シリーズ史上最大規模を誇る最も意欲的な作品です。
広大なロスサントスの街とその周辺地域が舞台となる『グランド・セフト・オートV』では、山々から海底まで、空前のスケールとディテールで描かれた活気あふれる世界を体験することができます。

まず「パシフィック・プラフス」と言う場所に行ってください
(砂浜の近くのプールがある場所 地図で探せば見つかる)
そこから海に入ります(沖の方に行ってください)潜っていくと油田採掘?みたいな設備があります
(もう使われてないためかかなりぼろぼろ開いてる大きいハッチが目印)
そこになんと25000ドル入ったブリーフケースが落ちています
そして採ったらキャラ変してまたキャラを戻すとなんとブリーフケースが復活しています
繰り返せば短時間でかなり稼げます

これは、フランクリンで、ウエストバインウッドで、スーパージャンプで、お金持ちが、住んでそうな教会の、屋根に乗ろうとして、失敗して、パラシュート開かずに地面に着きそうな時に重力軽減チートを、入れたらいきなり、上昇してそのまま放置してたら、限界高度を越えてそのまま、また、放置したら、フランクリンが消えました。ですが、コントローラーは、振動していて、フランクリンが消えても何故か(ゴーーーーー)と言うのが聞こえます、ちなみに、地面に着きそうな時には、無敵チートが、入ってました、まぁ、たまたまそれが起きたのです



日本版ではわかりませんが限定版に同根された特典マップをブラックライトで照らしたら浮かび上がらるメッセージで、そこには何かしらの場所を指定し、50万もの現金をもってくるよう指示する内容が書かれています。

1,まずヘッドセットを着けたコスチューム1にしてください。
2,そのままバイクorブレイザーに乗ってください。
3,ヘルメットをかぶったらバイクから降りてください。
4,ヘルメットを脱ごうとしてヘルメットにてをかけた瞬間にヘッドセットを装着したいコスチューム2に変更してくださ
い。

コスチューム2にヘッドセットが装着されます。
オフラインのガレージで消したい車に乗って→を押してください
特殊車両という項目があり、適当に車を選んでください そしてドライブして下さい そしてガレージに戻ってください(特殊車両を入れずに乗り捨ててください そしてガレージの車が一台消えています

ストーリーモードの不満は規制だけってくらいよかったです
道路の感じやら町並みが4やっててもいい感じに思えました
貨物列車やら町の電車が軽く走ってる
スポーツカーマッスルカーやらごとに種類が豊富でカスタマイズ軽く出来る
バスやトレーラーも走ってる
軍警察の乗り物も豊富、戦闘機ちょっとショボいけど自転車で軽くジャンプ出来る
高速道路が高速道路だと思える

ショボいけどTVが日本語字幕付き
山が高い砂漠広い、海がまるで海軽く飲食出来るガレージがある
警察が強いし工夫しないと徹底的に追い回されるから無意識カーチェイスが出来る、カスタマイズに防弾タイヤ有りなどなど

ストーリーは、3人の主人公をリアルタイムで切り替えてプレイできるという、
斬新な仕様が非常に○でした。
内容も前作よりとっつきやすく、ついついハマりこんでしまういいものでした。

オンラインもいよいよ日本版でもスタートし、今のところはいい感じ。
360版で不具合もありましたがすぐに復旧したということで個人的には文句なし。
一つ目のパックも配信され、将来的にさまざまな要素が増える期待に胸が膨らみます。

オフでもオンでも、非常に有意義な時間を過ごせるゲームです。
ただ、ハマりすぎるとついつい「不適切な言葉」が口から漏れてしまうかも?!
その点だけ、要注意です((笑))
今作はグランドセフトオートシリーズの新たなる可能性を出した作品だと思います。

グラフィックが良く、ビーチから眺める夕日はいつ見ても飽きない、また見たくなる美しさです。HDMIを繋いでプレイすれば、更にグラフィックの美しさに感動するはずです。
今作はロックスターのゲームである、レッドデッドリデンプションと操作性やシステムが同じです。
武器はホイールで表示され同じ種類の武器が持てるようになり、移動中にランダムミッションも発生します。ランダムミッションは幾つかの物は強盗メンバーになる人物を仲間に出来る物もあり、発生すれば是非とも無視せずにクリアする方が役に立つと思います。操作も武器使用時の照準が点で表示され、これも同じです。点で表示されるのでドライブバイの時は慌てますが、落ち着いて狙えば問題は無いです。

今作は警察が非常に強いです。車で逃走しても後ろに付かれると、よっぽどの事じゃ無い限り振り切れません。前作なら反対車線を走ればほぼ振り切れましたが、今作は警察も見事に反対車線を走ってきます。しかも早いです。シリーズを通して一部ミッションである、絶対に追い付けない敵の車のように、えげつない加速をします。逃げるならあえて追ってくるパトカーの運転手を殺し事故らせ、裏道等を通り捜索範囲から隠れるしか無いと思います。

何だかんだ言いましたが、面白いのは確かです。しかし自分はパソコンを持っていない為に、オンラインが出来ません。今作はオンラインに相当力が入っていると思います。もしかしたら、株取引のもう1つのサイトや不動産サイトもオンライン専用かと思います。
これに関してはオンラインが出来る環境の方の意見を頂きたいです。
まあそれでも1人でひたすらプレイするのも楽しいです。まだ買われていない方は、是非とも買って頂きたいです。

良い点
あくまで個人的な意見ですので、参考程度にお願いします。

【圧倒的なグラフィック】
これはもはや実写と見間違うほどのレベルで、前作よりもはるかに綺麗になっていて驚きました。街並みや車は勿論の事、特に山頂から見たサンアンドレアスの夜景や、海の白波、海中のサンゴ礁、沈み行く夕日などは一見の価値ありです。

【豊富な武器と武器カスタマイズ】
これもまた前作よりも大幅に増えており、武器はナイフをはじめ、HG、SMG、SG、SR、MG、手榴弾、粘着爆弾、ロケランなどの定番の武器から、ハンマーや警棒、ゴルフクラブ、バール、スタンガン、火炎瓶、催涙ガス、ガソリンタンクなどもあり、はたまたグレネードランチャーやガトリングまで揃っています。また銃は自分好みにカスタマイズでき、武器の色はもちろん、拡張マガジンで装填数を増やすも良し、サイレンサーを付けて隠密姓を上げるも良し、暗い場所での戦闘にライトを付けるも良し、スコープで精度を上げるも良しと自分のプレイスタイルに合わせて自由に付け替えることができます。

【個性的すぎるキャラクター達と惹きこまれるストーリー】
このゲームでは三人の主人公が出てきます。ギャングの生活から抜け出したいと思っているが、金のために仕方なく悪事を働くフランクリン。裏家業から足を洗い豪邸で暮らし、現在家庭持ちのマイケル。粗暴でクレイジーだが純粋な一面も持っているトレバー。物語はまったく境遇の違うこの三人の視点を切り替えながら、協力して強盗したり、時には考え方の違いから衝突したりしながらもサンアンドレアスの裏社会を生きていく姿を見事に描いています。またこの三人に関わるサブキャラクター達にも注目です。余談ですが、前作にあったザ・ロスト・アンド・ダムドの主人公・ジョニーも登場します。

【多種多様なミッションの数々】
ミッションは主人公によってできるものと、できないものがあります。例えばオレンジ色のミッションはトレバーしかできないので、主人公をトレバーに切り替える必要がある。といった感じです。そのミッションの内容ですが、特定のミッションにはプランAで行くか、プランBで行くか選択肢が出ます。その選択によってなるべく敵に気づかれずに遂行するステルス系だったり、真正面から火力で圧倒するドンパチ系になったりします。また連れて行く仲間も選択でき、射撃が得意なキャラ、運転が得意なキャラ、ハッキングが得意なキャラなどそれぞれ特徴を持っていて、能力の高い仲間は報酬の分け前が高く、低い仲間は分け前が少なく、金で選ぶか能力で選ぶかはプレイヤーの自由です。

悪い点
こちらも参考程度に。

【全体マップ】
前作では最初からマップのすべての部分を見る事ができましたが、今作では自分が通った場所しかマップに映りません。簡単に言うと行った事のない場所は何も映ってはおらず、その場所に行く事で初めてマップに詳しい道などが映るようになります。

【操作性について】
こちらは前作よりはだいぶマシになりましたが、キャラの動きはまだ少しモッサリ感が残っています。また店の壁や人に向かってジャンプすると、そのまま衝突して倒れダメージを受けてしまうようになっています。逆に車の操作性はかなり良くなっており、運転が苦手な人でも少し慣れれば簡単にできるようになると思います。個人的には航空機の操作がかなり難しく感じました。常に水平に保っていないと、どんどん高度が下がっていくので何度も墜落してしまいました。また画面が左右に結構傾くので、画面酔いしやすい人は注意が必要です。

【優秀すぎる警察】
シリーズではお馴染みの邪魔な存在ですが、今作はかなり強く、さらにしつこくなっています。前作では星3くらいまでは余裕で逃げ切ることができましたが、今作では星2でも逃げ切るのに苦労しました(自分が下手なせいもあり)。中でも問題なのはパトカーの速さです。追われてみるとわかるのですが、一台だけピッタリ真後ろに張り付き体当たりをかましてくるのがいます。何とか警察を振り切り、見失った状態になってもそこらじゅうをパトカーが巡回しており、その視界内に入るとまた猛烈な追跡が始まります・・・。逃げ切るのが非常にメンドクサイです。

【オンライン】
海外版ではできるみたいですが、※10/12 現在の時点では、日本語版ではまだプレイする事ができません。

最後に良い点、悪い点はまだまだありますが、書ききれない上、まだ全クリしてないので途中の段階までのレビューですが、ご了承ください。ただ本当に素晴らしいゲームですので気になる方はご自身の目で確かめる事をオススメします!
このレビューは役に立ちまし