戦闘システム
フュージョニックチェインリニアモーションバトルシステム
戦闘システム「フュージョニックチェインリニアモーションバトルシステム(Fusionic Chain - LMBS)」というシステムを採用。このシステムのおかげでより戦闘がスムーズになり、かつ天族と人間で戦うスタイルが少し異なるためより戦闘の幅が広がるようになっている。
アラウンドステップ
前後左右のステップで敵の攻撃を交わし、即反撃できる。
スピリッツチェイン
ゲージを消費して自由に攻撃を組み合わせる。
ブラストゲージ
ゲージを使用して、回復や吹き飛ばし効果が発生。
人間と天族の違い
人間
武器を使って手数とスピードで攻めるスタイル。特技や奥義も物理攻撃が多い。
天族
武器を使った特技と高威力の天響術を使った攻撃を使い分けるスタイル。
戦闘中の影響
今作では、戦闘に参加するパーティメンバーは人間2人、天族2人の条件があり、天族は戦闘中に控えの天族との交代が可能。また、戦闘不能になった天族は控えに下げて一定時間経過すれば再び戦闘に参加できる。
リアルマップバトル
マップ上で敵のシンボルに接触すると「その場」で戦闘になる。
従来のシンボルエンカウントシステムに更にプラスアルファされており、前作までは敵シンボルに触れると平地のバトルフィールドへ移行し戦う形式だったが、今作ではマップ上の地形がバトルフィールドにそのまま反映されるようになった。
このことにより、地形の高低差や通路の幅という要素が戦闘に影響を与える。