メガテン5「五年開発して14万本です」 採算取れるの?

 1 2021/11/20(土) 18:40:01.40ID:90TU6gfF0HAPPY

次回作は果たしてあるのか


2 2021/11/20(土) 18:40:27.35ID:qaAUvxFc0HAPPY>>95

あるだろ

最初から信者向けで作ってるだろうし


3 2021/11/20(土) 18:41:26.07ID:xTX5MVZ7aHAPPY

神話キャラクターの3Dモデルはこれからずっと流用できる


4 2021/11/20(土) 18:42:49.01ID:Zu/XA5xD0HAPPY

プレステで出すよりいいだろ


5 2021/11/20(土) 18:46:59.09ID:i8nYj9XO0HAPPY

しかも一週目は在庫切れだしな


6 2021/11/20(土) 18:48:27.67ID:ETUohH6J0HAPPY

ワールドワイドで(定価)50万本くらいでビジネス考えてるだろうし経営戦略的に今回は予定通りなところかと


7 2021/11/20(土) 18:48:57.20ID:ZPeJCwQCdHAPPY>>11

人員かけたわけじゃなく仕事遅かっただけだろ?


8 2021/11/20(土) 18:49:59.90ID:rPVG/82P0HAPPY

メガテン基準だと滅茶苦茶売れてるからなこれ

真5の14万より多分FF7R70万の方が採算で考えると爆死してると思う


9 2021/11/20(土) 18:50:53.23ID:Oyjq8IZk0HAPPY

取れないので脱任中です


10 2021/11/20(土) 18:52:04.76ID:PHJ8yay40HAPPY

>>1

FF15は何十年開発してたんだ?w


11 2021/11/20(土) 18:52:58.24ID:zLMkrdYJ0HAPPY>>15

>>7

何人で作ってると思ってるのかは知らんが5年かかれば開発費で人件費にかかる割合は圧倒的に多くなる


12 2021/11/20(土) 18:53:56.95ID:O5O2DcUz0HAPPY

メガテン4でも苦しいとか言ってたし利益をだす仕事ができないポンコツなんだろう


13 2021/11/20(土) 18:54:18.72ID:+LJo3Cz70HAPPY>>16>>18>>36>>56>>57

ぶっちゃけSwitch独占で出すタイトルじゃないwww

こう言うのをマルチで出さないと

アトラスも頭イカれてしまったかwww

独占契約で金は貰ってるから採算は取れると思うけど次からは色々とキツイだろうね


14 2021/11/20(土) 18:54:22.06ID:FB8d07hyMHAPPY>>49

>>1

なんで初週のパッケージ販売だけで決め付けるの?ガイジなの?


15 2021/11/20(土) 18:56:01.35ID:pgT/sE6a0HAPPY>>19

>>11

途中は実質凍結状態でその間実際に動いてたのは一桁人数ってとこじゃね


16 2021/11/20(土) 18:56:06.18ID:X1DnTyvU0HAPPY

>>13

だっせークレクレだな

兎に角任天堂独占ソフトが憎くて憎くてしょうがないだけだろ


17 2021/11/20(土) 18:56:13.25ID:zfY2Yh3O0HAPPY>>27

まあちょっと時間かけすぎよね


18 2021/11/20(土) 18:56:47.89ID:qaAUvxFc0HAPPY

>>13

そもそも出すタイトルじゃない


19 2021/11/20(土) 18:57:15.99ID:zLMkrdYJ0HAPPY>>25

>>15

凍結はしてないよ

インタビューで開発が止まることなくずっと動いてたと明言してるから


20 2021/11/20(土) 18:58:04.65ID:i8nYj9XO0HAPPY

実際アトラスのソフトでSwitch基準での開発初めてだもんな


21 2021/11/20(土) 18:59:17.96ID:R99LZ2EE0HAPPY

グランツーリスモは採算取れそうですか?


22 2021/11/20(土) 19:03:07.52ID:X1DnTyvU0HAPPY

日本の初週のDL版を含まないパッケージだけの数字で何馬鹿な事言ってんだとしかね


23 2021/11/20(土) 19:04:06.59ID:oYDz+D66dHAPPY

採算云々言うなら海外込みで見ないと意味ないでしょ


24 2021/11/20(土) 19:04:22.80ID:emxKIUAW0HAPPY

ゴキちゃん心配ならレベル5の方をしてやれよ


25 2021/11/20(土) 19:05:25.10ID:HVJte4ML0HAPPY

>>19

たとえ1人でも活動してたら凍結じゃないっしょ

デザイナーや作曲家がしこしこ作業してるだけで開発は動いてることになるよ


26 2021/11/20(土) 19:05:36.23ID:qSlrgizi0HAPPY

5年間ずっと何十人体制で作業し続けるわけじゃないしな


27 2021/11/20(土) 19:05:59.22ID:5vBKrJOi0HAPPY>>28

>>17

ロンチの時からだからな

ハードもうそろそろ寿命来てるのに


28 2021/11/20(土) 19:07:56.90ID:LTdMenVp0HAPPY

>>27

アトラスだし通常営業やね

PS3やPS4でもなかなか出なかったからな

3DSもDSの移植で食いつないでたし大変なんでしょう


29 2021/11/20(土) 19:08:50.08ID:mWLbkO0w0HAPPY

2年開発して1万本しか売れないソフト群よりは予算かけられるんじゃね


30 2021/11/20(土) 19:09:09.74ID:wUTp4dCd0HAPPY>>33

Codヴァンガードは聞くんじゃないぞ


31酔っぱらい2021/11/20(土) 19:15:02.18ID:0iTY17wi0HAPPY

時間作作ってくれればいいんだ(´・ω・`)


32 2021/11/20(土) 19:15:25.98ID:8ONkFuY50HAPPY

10万本で採算取れる価格設定やろ


33 2021/11/20(土) 19:18:35.29ID:gMwAUjb+0HAPPY>>116

>>30

えっ採算とれてないの?

PSの神ゲーじゃん


34 2021/11/20(土) 19:19:20.62ID:EKIBLUAt0HAPPY

グラが悪いそうだからボーダー高くなくて

単価やDLCが高いから望みはあるんじゃないか?

名前は有名だけどファンの数は多くないよな


今のPSを見てると14万でもよく生き残ってたなと多く感じるけど


35 2021/11/20(土) 19:21:20.01ID:RhnGpvwc0HAPPY

開発期間って関係なくない


別にメガテンの開発が始まった時点で人雇って、

メガテンの発売と同時に全員クビにするわけじゃないぞw


36 2021/11/20(土) 19:26:57.23ID:rPVG/82P0HAPPY

>>13

メガテンクレクレするより名越出て行ってペルソナ独占崩れるの心配した方がいいんじゃねぇの?


37 2021/11/20(土) 19:31:07.24ID:R4F0AFT50HAPPY>>61

PS2の時みたいに悪魔モデル使い回したゲーム出しまくる気満々で作ってるだろ

悪魔モデルだけやたら豪華だし


38 2021/11/20(土) 19:31:13.16ID:H4D6p6CV0HAPPY

4が世界累計60万なんだからそれくらい売れれば元が取れる値段設定にしてるんだろ

前作より開発費かかってるだろうけど定価も1.5倍だし


39 2021/11/20(土) 19:34:07.83ID:qSlrgizi0HAPPY

ペルソナナンバリングのCSでのPS独占は

名越がどうというよりSIEとの契約じゃないかね

実際にはっきり優遇されてるし


40 2021/11/20(土) 19:36:24.33ID:Q5uuDe1G0HAPPY

PS2でメガテン3のあとにペルソナ4が出た

開発経験値は溜まったわけだから…


41 2021/11/20(土) 19:36:25.07ID:tIPimU2JaHAPPY

ダメそうならマルチになるだろ

想定以上に売れたとは思わないな前作割れだし

開発費なんて実際はわからないし5年ぐらいかかってるのは事実なんだから今後の展開如何だなー


42 2021/11/20(土) 19:37:19.71ID:rVslvhEOaHAPPY

完全版で焼き直して稼ぐのがアトラスだろw


43 2021/11/20(土) 19:37:40.29ID:op2VcKf/0HAPPY>>60

AAAの売上一桁万本は採算取れてるの?


44 2021/11/20(土) 19:37:43.77ID:U2r+XD7cpHAPPY

まともな社会人なら、最初に販売予測立てて予算組むに決まってるくらい知ってるだろ

その予測っていうのは過去の実績から立てるもの

いきなり国内30万とか世界150万とか考えてるわけないじゃん

メガテンはシリーズでほとんど変わらない信者ゲーだから大きく下りもしないし上りもしない

だから今回は開発費増の分を価格に転嫁してる


その上でモデル使い回しで派生作とか出していくんだろ


45 2021/11/20(土) 19:40:10.18ID:qSlrgizi0HAPPY>>55

今までの任天堂の決算を見る限り

SwitchソフトのDL率は過去のどのハードよりも高いようだけど

サード製タイトルについてはその数字が見えないから何とも言えない


つまらなけりゃ2週間で暴落するからすぐわかる


46 2021/11/20(土) 19:40:45.00ID:4QOh+MNC0HAPPY

海外分の売上、DL版の存在、前作よりも2000円以上高い、DLC…等あるから

単純に日本の初週のパッケ版売上だけじゃ計れないと思う

そもそもどれだけコストかかってるのかさっぱりわからんから採算取れたかどうかなんて

外部の人間にわかりようがない


47 2021/11/20(土) 19:46:09.21ID:Oyjq8IZk0HAPPY

取れない


48 2021/11/20(土) 19:47:55.19ID:Mfe9u92U0HAPPY

実質、3年くらいだろ


49 2021/11/20(土) 19:51:45.55ID:95UDxx6QHHAPPY

>>14

プレイステーションは初週で終わりなんだが?


50 2021/11/20(土) 19:52:07.28ID:U2r+XD7cpHAPPY

今回は3DSじゃなくてswichだしな

海外でのハード普及率が段違いだから、海外比率は4から相当上がるだろ

実際、海外の出足は非常に良いし


51 2021/11/20(土) 19:54:15.51ID:nWukfxAr0HAPPY

追加悪魔のDLC幾らでも出せるでしょこれ


52 2021/11/20(土) 19:54:45.68ID:A92+Vsh1aHAPPY>>54

同じ日に発表したオクトパストラベラーは1年半後に発売して最終的に250万本、新作のトライアングルストラテジーも発売が近い

フル3DとHD-2Dはコストが違うかも知れんけどこの速度感はやっぱ大事よ


53 2021/11/20(土) 19:56:21.19ID:PAhRER0CrHAPPY

海外と同時発売なんだから採算とか余裕で取れてるだろ


54 2021/11/20(土) 19:57:45.41ID:op2VcKf/0HAPPY

>>52

インデックスに吸収されるような会社ではこれが限界よ


55 2021/11/20(土) 19:58:31.65ID:U2r+XD7cpHAPPY>>72

>>45

国内に限っては任天堂ソフトの混雑するDLランキングである程度は読めるじゃん

少なくともメガテンとかスパロボみたいなゲームでもパッケージと比例する感じで発売日から売れているようだけど

ていうか国内のswichのDL市場はほぼパッケージに準じると見ていいと思う

DL専売で競合するソフトとかない限りは


56 2021/11/20(土) 19:58:32.11ID:FlvTHA/q0HAPPY

>>13

クレクレしてんね!カワイソウ!


57 2021/11/20(土) 20:06:05.22ID:tHBCMVRl0HAPPY

>>13

その通りだとしてもPSに後発で出してスイッチより売れたソフトは皆無だから出す意味はないな

まあ同発マルチでも悉く負けるわけだがw


58 2021/11/20(土) 20:06:25.05ID:9WL0KojkaHAPPY

別に5年間でこれだけしかソフト出てないとかじゃないからなぁ


59びー太 ◆VITALev1GY 2021/11/20(土) 20:07:58.06ID:iNJU4WI50HAPPY

世界販売だし、世界だと100万本ぐらいは売れてるんじゃね


60 2021/11/20(土) 20:09:50.92ID:9OB2kWXurHAPPY>>62

>>43

どれも海外で売れてるから問題ないよ

コクナイでしか物を考えられない任天堂信者にとっては爆死に見えるんだろうが


61 2021/11/20(土) 20:10:17.99ID:8ONkFuY50HAPPY

>>37

デビルサマナー楽しみだわ


62 2021/11/20(土) 20:12:30.69ID:9WL0KojkaHAPPY>>65>>78

>>60

メトロイドの時逆の事言ってませんでした?


63 2021/11/20(土) 20:13:43.51ID:tDKnBs/fdHAPPY

大変だー大赤字だー

こりゃあみんな大好きペルソナをみんなが持ってるSwitchに出さないと!!


64 2021/11/20(土) 20:15:01.61ID:A1KIN4hq0HAPPY

どのぐらいの規模で開発してるかによるよな


65 2021/11/20(土) 20:18:30.72ID:9OB2kWXurHAPPY>>66>>74>>136>>158

>>62

そういえば、メトロイドのときは任天堂信者が珍しくカイガイカイガイ言ってたよな

ナンデダロウナー


66 2021/11/20(土) 20:21:09.45ID:Yr0kpJq50HAPPY

>>65

そもそも、最近は欧米でCSソフト売上(PSはDL込み、Switchはパケのみの値で)が70%がSwitchって状況だから


ここ3年はコクナイコクナイもカイガイカイガイもセカイセカイもずっとやってるだろ


67 2021/11/20(土) 20:22:49.40ID:8fyzR/ZD0HAPPY

海外で売れるから問題なし


68 2021/11/20(土) 20:28:56.26ID:qyvp8kOu0HAPPY

ゲハでスレ立てて印象操作してもメーカー自体が数把握してるから何の影響も無い

でもネガキャンしまくってたのに悔しいから無理矢理にでも失敗という空気にしたい

でも騙されてる人がいなくて自分で爆死連呼してるだけで虚しくならないのか


69 2021/11/20(土) 20:36:36.47ID:9bzFJuEv0HAPPY

メガテンって何本売れるか容易に予測できるし

それに合わせた予算規模になってるんじゃね?


70 2021/11/20(土) 20:42:09.85ID:+JI49xpc0HAPPY

>>1

D×2メガテンで儲けてるから余裕で大丈夫

課金勢に感謝して来なさい

【メガテンD2】D×2 真・女神転生 リベレーション part814

https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1636630824/


71 2021/11/20(土) 20:53:29.48ID:8dtAs3YG0HAPPY

そりゃ日本だけで売ってないしな

それが分からないのはゴキブリだけ


72 2021/11/20(土) 20:55:44.65ID:qSlrgizi0HAPPY

>>55

真5はe-shopで一時はトップ、その後しばらくポケモンマリパに次いで3位だったんで

DL版が売れてないってことはないと思う


73 2021/11/20(土) 20:56:02.11ID:qZ3E/+5i0HAPPY>>75

そう考えると1万弱という価格も

本当に日本人からむしりとれるだけむしり取ろうという考えが読み取れて

なんか気分はよくないな


74 2021/11/20(土) 20:57:14.47ID:UWVAvwExaHAPPY

>>65

国内でもメトロイドは好調だぞ

歴代シリーズで1番売れてるのに何言ってんだか


75 2021/11/20(土) 20:57:54.90ID:tDKnBs/fdHAPPY

>>73

日本人からというより信者な

買わねーだろご新規さんが

自分もエルデンリングセールまで待つし


76 2021/11/20(土) 20:58:35.02ID:qZ3E/+5i0HAPPY

箱みたいにサブスクでスマホからもMac OSからも遊べるようにして

従来のユーザーも実機で遊び放題みたいなゲーパスという神サービスがありながら

未だにいにしえの販売方法で日本人から日本人がぼったくる姿は

マジで悲しい


77 2021/11/20(土) 21:00:14.00ID:FZHRaiGsMHAPPY

二次出荷かかってるのに>>1はバカかね?


78 2021/11/20(土) 21:00:34.61ID:i8nYj9XO0HAPPY

>>62

頭おかしいからコイツらプレ豚


79 2021/11/20(土) 21:31:34.68ID:OiM37lsD0HAPPY

時限独占やから大丈夫やで


80 2021/11/20(土) 21:35:18.47ID:qyvp8kOu0HAPPY

出てもPCだろ


81 2021/11/20(土) 21:35:58.47ID:QLKGVd4k0HAPPY

やればわかるけど手を抜けるところはかなり抜いてるから大丈夫だろ

面白いけどもうちょっと頑張って欲しかった部分もある


82 2021/11/20(土) 21:42:06.32ID:sle0B4Pc0HAPPY

一番手間かかるモデリングを外注して、できた素材でバーっと社内製

モデルは2世代くらい使いまわし

定価は常連客が見放さないギリギリのライン

いけてそうな気はする


83 2021/11/20(土) 21:42:14.88ID:w0ganTKg0HAPPY>>93>>100

あるやろ

世界で既にミリオンいってるし

シリーズ最高評価は得られてる

新しく入った層も大量にいるっぽいぞ

海外だと絶賛


84 2021/11/20(土) 21:42:46.52ID:SUn+A68I0HAPPY

そのぶんペルソナで集金してるから大丈夫だろ


85 2021/11/20(土) 21:43:30.57ID:Iq2VS8e+0HAPPY

ステイ豚®はマルチにしてもクレクレ喚くだけで買わないからsteamだけでいいよ


86 2021/11/20(土) 21:43:40.98ID:5jQCvr2B0HAPPY

>>1

キチガイには反応しないように


87 2021/11/20(土) 21:44:03.06ID:3rni10bN0HAPPY>>90

もう解析でpcもps4も出る事判明してるから

ビジネスなんだからマルチで出して、

長期的に売って行く事も考えてるだろそりゃ。


88 2021/11/20(土) 21:53:30.04ID:q1Dkq7Nz0HAPPY>>91

むしろアトラスタイトルはセガ中堅より底硬めに売れるから最初から全マルチでもいいんだけどね

まあセガ自体が全世界同時発売さえ相当珍しいから内部カツカツなのかしらんが


89 2021/11/20(土) 21:56:09.17ID:6AjheRbI0HAPPY

なんつーか出すのおそすぎ感はあるよな

PS4~5が不甲斐ないせいでSwitchまだまだ現役だろうことが救いになっただけで


まぁ買ったけど。求めてたソフトちゃんと作れる会社だし次回作もお願いしたいとこだけども


90 2021/11/20(土) 22:02:52.74ID:4779rHBV0HAPPY

>>87

あくまで当初の計画だろ

ソースコードにあっただけ

PCはあると思うがPSはないだろ

2020年頃ならまだしも来年とかはねえわ

PS4のソフト売上がもっと落ちて、PS5は一向に普及しないんだぜ

逆に5年後くらいにPS5が軌道に乗った頃とかの方がありそう

全機種マルチで


91 2021/11/20(土) 22:04:41.30ID:4779rHBV0HAPPY

>>88

メガテンに限ってはマルチだろうが独占だろうが売上はあんまり変わらない気がする

真3HDリマスターもPS4なりswichなり独占でも10万前後売れると思う


92 2021/11/20(土) 22:07:26.59ID:OSrlZNpidHAPPY

そのうちメガテンもPSにくるんじゃねーの?

ペルソナもSwitchにくるだろうし


どうせ両方とも任天堂のほうが売れるし俺はそれでいいや


93 2021/11/20(土) 22:09:49.90ID:d67iEVcrdHAPPY

>>83

世界売上まだ発表されてないけど何か幻覚でも見えてるの?


94 2021/11/20(土) 22:10:37.59ID:xT6qsdvL0HAPPY

近年はプレステで爆死が多すぎて何で

メガテンの採算だけ気になるんですかと問いたいわ(笑)


95 2021/11/20(土) 22:11:00.70ID:n8/lellb0HAPPY>>103

>>2

5年かけて売り上げがこんだけなら、効率の悪すぎて利益なんて無いよ

それなら、まだペルソナに力入れた方がマシ


96 2021/11/20(土) 22:12:52.16ID:WJFfaAej0HAPPY

甘いな


同じ会社だから、ペルソナを巻き込んでアトラスごと倒産するよ


97 2021/11/20(土) 22:13:58.07ID:M69ktslX0HAPPY

真3もメガテンとしては売れた方なのに製作費かけすぎて赤字だったからな

真5も同じ道を辿る可能性は十分ある

ただでさえ真4より初動少なくて前作割れしてるんだし


98 2021/11/20(土) 22:14:50.04ID:/7RPA6Fg0HAPPY

"任天堂陣営"だけ、何故か国内限定でパッケ限定の初動限定wwwwwww


99 2021/11/20(土) 22:15:48.54ID:S9xCOhaY0HAPPY

何でSwitchのソフトを初動だけで語ってるの?


100 2021/11/20(土) 22:15:58.99ID:n8/lellb0HAPPY

>>83

海外だと絶賛ならもうミリオン超えてるはずのに、そのソースが無いのはなぜ?



101 2021/11/20(土) 22:16:49.27ID:q1Dkq7Nz0HAPPY

P5で作った200体の悪魔モデルをさらに蓄えながら新作作ってくんだぞ、もう0から作り直しとか無理だろうし


102 2021/11/20(土) 22:17:26.41ID:6AjheRbI0HAPPY

ぶっちゃけ会社の利益云々言うなら

海外売上もDL版も考えんとおかしいとは誰も言うまい


103 2021/11/20(土) 22:22:39.79ID:q1Dkq7Nz0HAPPY

>>95

というか橋野目黒副島のペルソナシリーズ開発メインがメガテン以上に開発かかってるReファンタジー行ってるから、P6がどうなるかマジでわからんぞ


104酔っぱらい2021/11/20(土) 22:23:07.60ID:0iTY17wi0HAPPY

完全版は嫌だけど4Fみたいな完全続編なら歓迎するよ


105 2021/11/20(土) 22:27:53.11ID:1q1J3u+80HAPPY

未だにミリオンも発表できないザコじゃセガやアトラスを救えんな

ペルソナ兄さんに頑張ってもらわないと

ファンタジーなんとかなんて当てにできんぞ


106 2021/11/20(土) 22:33:48.37ID:PkryPbIodHAPPY>>140

日本セガ救うなんて無理だろ、海外セガの方が売れてるタイトル多いのに如くが看板って状態じゃあな


107 2021/11/20(土) 22:36:21.28ID:S74HFHUm0HAPPY>>109>>110>>185

真面目な話、世界含めても累計100万程度だったら次回作からマルチになる可能性はじゅうぶんあり得るわ


真3リマスターですらマルチだと50万売れてんだからな

それと比較して5がよっぽど売れてないと独占するメリットがない

今作からUnreal Engineだから3DSと違って他機種への移植は楽だろうしな


独占できるほど任天堂マネーがガッツリ入るならべつだけどさ、それでもスイッチ+PS+ゲーパス+steamのマルチの方が稼げる可能性あるからな


とくにこれからはPSだけじゃなくてMSはマネーゲーム仕掛けてくる可能性高い


108 2021/11/20(土) 22:38:11.15ID:EvTiDEttdHAPPY>>113

メガテン5はテイルズやドラクエファイファンすら無し得なかったフィールド探索にチカラ入れて来てて正直驚いたわ

そりゃ開発に時間掛かったの納得だし、任天堂から広告費くらいは出てるだろうな


109 2021/11/20(土) 22:41:30.50ID:wj6ojLECdHAPPY>>125

>>107

もうここまで差が付いた負けハードとのマルチは売れ無いのは週販やNPDが証明しちゃってるからな


マルチはハード販売が一定水準以上の横並びじゃないとビジネスにならないから


110 2021/11/20(土) 22:45:13.64ID:EWLSzAT10HAPPY>>131

>>107

100万程度って言われても前作世界60万だし100万なんか行ったことないでしょこのシリーズ

低価1万すること見ればアトラスも信者に売り抜ければ御の字くらいにしか思ってないよ


111 2021/11/20(土) 22:45:26.53ID:LTdMenVp0HAPPY

マルチと言っても精々Steamぐらいじゃない

PS箱に出すメリット感じない


112 2021/11/20(土) 22:48:36.47ID:UG44IQTt0HAPPY

ごみすてwwwwww


113 2021/11/20(土) 22:49:00.91ID:gvmawuHVdHAPPY>>118>>126

>>108

だからこそこの売上はちょっとマズいんじゃないのって感じするんだよね

絶対金かかってるもの


114 2021/11/20(土) 22:50:37.69ID:ogbcNpq50HAPPY

>>1

5年間まるまる開発チームがフル稼働してる訳じゃないし開発費なんて期間だけじゃ分からんとしか


115 2021/11/20(土) 22:50:39.94ID:X7BJJq7VdHAPPY

他機種で後発や後発完全版やったタイトルはもう次作では売れないのも数字で判明しちゃってるからな

発売日買いするアーリーが警戒しちゃって、分かりやすいのだとスクエニの浅野ゲーがやらかしてたやつ


116 2021/11/20(土) 22:51:59.22ID:wUTp4dCd0HAPPY

>>33

アクテビジョン・ブリザードはセクハラ訴訟で、数十億~100億ぐらい吹っ飛んでしまう。

裁判が遅延させれば更に、和解金に掛かる費用が跳ね上がるんで、会社存続も厳しくなる程の重大事案


117ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2021/11/20(土) 22:53:08.72ID:GjotefB00HAPPY

4FINALみたいな素材流用のスピンオフとか続編とか出すつもりでいて、単純にV単体で考えた開発にはなってないんじゃないか?


118 2021/11/20(土) 22:54:02.81ID:pjMEGKI8dHAPPY

>>113

初週しか売れ無いプレステ市場じゃないからね

それに1万円弱と商品単価も上がってるし


119 2021/11/20(土) 22:54:30.83ID:LTdMenVp0HAPPY

まずいまずいって日本の初週パッケ売上しか分からないのに良く判断出来るな


120 2021/11/20(土) 22:55:34.29ID:Q53ATXOh0HAPPY

開発費10億だとして25~30万本ぐらいが採算分岐かな?

DL合わせて世界なら数ヶ月で超えられて、Steam版出す頃には売れた分だけ利益になるのでは


121 2021/11/20(土) 22:56:06.87ID:QVefbNnFaHAPPY

これ想像よりずっと広くて入り組んだフィールドだし

開発に手間暇かけて苦労したのは間違いないぞ


122 2021/11/20(土) 22:56:22.45ID:tDKnBs/fdHAPPY

客のいないPSにたいして売れないメガテン出すより客がうじゃうじゃいるSwitchに出せば売れるペルソナ移植する方が簡単に集金できる

まぁペルソナよりデビルサマナーシリーズ全部移植してほしいけど


123 2021/11/20(土) 22:57:21.64ID:1XdfpWddpHAPPY

5年かかってるなら爆死

じわ売れする傾向もないし

努力して作ってもこんなもんか


PC PS xbox

で出すべきでしたね

アトラスさん


124 2021/11/20(土) 22:57:42.45ID:ccYTGXqidHAPPY

3DSのアトラスゲーはメガテンから世界樹から流用しまくってたな

ただもう4fainalみたいな完全版を誤認させるタイトルネーミングは止めたほうが良いと思うw


125 2021/11/20(土) 23:00:31.79ID:S74HFHUm0HAPPY>>128>>129

>>109

真3がリマスターでハーフいってんのに説得力ないな


126 2021/11/20(土) 23:01:46.99ID:4779rHBV0HAPPY>>134

>>113

売上が大体わかってるんだから無駄に予算投入するわけないじゃん

会社ってそういうもんだぞ。社会に出ようぜ

金がかかってるんだとしたら、今後もリソースやノウハウを利用するための投資の意味合いもあるということ

ていうか3DSじゃないから海外は今までより格段に売れると思うよ

実際、初動は非常に良いみたいだしな


127 2021/11/20(土) 23:01:57.41ID:HdvgWiVJMHAPPY

ゴミステ4みたいな終わったハードに今更出すというのも考えづらいな

だからと言ってゴミステ5で出すかと言われると…ねぇ?


128 2021/11/20(土) 23:03:38.05ID:ndDTg4PAdHAPPY>>132

>>125

マルチも開発費はタダじゃないしなぁ

慈善事業でも無いし


129 2021/11/20(土) 23:04:34.27ID:q1Dkq7Nz0HAPPY

>>125

まあその話でたのも5ヶ月目くらいらしいから、今の段階ではそんな急いで語る必要があるのかって感じもあるわ


130 2021/11/20(土) 23:04:47.37ID:4779rHBV0HAPPY

PSについては、すでにPS4が寿命でPS5が伸びないから来年は今年よりソフト売れないだろ

PS5がちゃんと普及してこないとマルチは難しいと思う


131 2021/11/20(土) 23:05:42.68ID:S74HFHUm0HAPPY>>133>>137>>171

>>110

今作やってないの?

どう見てもこれまでとは比べ物にならない金かかってるよ

スイッチの勢いにかけて勝負したんだと思うよ

結果がいつも通りじゃちょっと


132 2021/11/20(土) 23:06:54.15ID:S74HFHUm0HAPPY>>138

>>128

独占こそ慈善事業じゃないでしょって話じゃないの?


133 2021/11/20(土) 23:09:13.33ID:tDKnBs/fdHAPPY>>155

>>131

知らんがソシャゲで稼いでるらしいから平気じゃね

あとペルソナをSwitchに移植すれば確実に集金できるし

もうペルソナも何年も経ってるから新規ユーザー増えそうだしな


134 2021/11/20(土) 23:09:33.24ID:M69ktslX0HAPPY>>150

>>126

アトラスがそんなに頭良い会社なら多額の負債なんて抱えてないしセガに吸収されもしなかったんだよなぁ


135 2021/11/20(土) 23:13:52.61ID:LTdMenVp0HAPPY

そもそも世界中で売れてるSwitchで売れなきゃPS箱じゃもっと売れないよw


136 2021/11/20(土) 23:15:27.46ID:EKIBLUAt0HAPPY

>>65

珍しくないぞ

どちらでも勝ち誇ってる

見ないようにしてるのか


137 2021/11/20(土) 23:16:50.60ID:ogbcNpq50HAPPY>>139

>>131

そういう勝負して売り上げ足りてないのに初週消化率赤になる訳無いだろ


138 2021/11/20(土) 23:21:34.93ID:1FIRJTkxdHAPPY

>>132

マルチにしまくった挙げ句、バイオ村とかテイルズとか売れ無いハードで5万とかが慈善事業でしょw


139 2021/11/20(土) 23:22:05.59ID:dMtSMM1rdHAPPY

>>137

消化率って小売りの仕入れ状況によるものだし

赤なら必ずしもメーカーの利益が出てるというわけじゃないと思うけど


140 2021/11/20(土) 23:22:22.02ID:ccvs11d10HAPPY

>>106

そこで分けるのが意味不明だな?海外スタジオだろうが日本のスタジオだろうがセガはセガ


141 2021/11/20(土) 23:25:48.88ID:ffLaY66C0HAPPY

一番儲かるペルソナからマルチ展開しないとインパクト与えられずに微妙な結果に終わると思う

イメージの問題だけど売れないところからマルチだと苦肉の策イメージが出てくる


142 2021/11/20(土) 23:26:17.79ID:lrcCaS760HAPPY

フルマルチ化待ったなしだね


143 2021/11/20(土) 23:26:18.92ID:qSlrgizi0HAPPY

わかるのは日本国内のパケ版の推計値だけで、前作より高額な価格設定も

e-shopで上位だったDL版も、DLCの売り上げも分からないのに


「赤字だ!絶対に赤字!」


って喚き散らすのもどうかと思うぞ


144 2021/11/20(土) 23:30:47.33ID:3MopuXTy0HAPPY

そもそもセガの子会社の採算なんてどうでもよくね

そんなに優れてるなら何度も親会社かわらないよね


145 2021/11/20(土) 23:32:54.84ID:PHJ8yay40HAPPY

>>1

仁王とか開発期間凄いし大赤字だろうな()


146 2021/11/20(土) 23:32:56.62ID:4URvD4CL0HAPPY

絶望しか感じない


147 2021/11/20(土) 23:38:58.08ID:r0OyyHSV0HAPPY>>149>>151

>>1

こういう馬鹿って何を基準に採算が取れるとか取れないとか言ってるんだろうな。


148 2021/11/20(土) 23:39:22.11ID:cQZHFFMQrHAPPY

アクション部分の批判が加齢のせいで反射神経が鈍ってるやつが多くて参考にならないの笑うわ


149 2021/11/20(土) 23:41:30.77ID:i8nYj9XO0HAPPY

>>147

企業から発表あるまで分からんしな


150 2021/11/20(土) 23:42:08.84ID:L4p+4raB0HAPPY

>>134

ATLUSが流浪の身に堕ちたのはプリクラ負債でゲーム開発の採算とは別の問題だけどな


151 2021/11/20(土) 23:48:34.65ID:hs8/WFtUrHAPPY

>>147

エンディングのスタッフロールに流れる人全てが

5年間ずっと働いてるとか思ってるんだろう


152 2021/11/20(土) 23:55:47.09ID:l6WTf7pm0HAPPY

普段幼児のおもちゃで遊んで、服はユニクロしまむら、動画配信は安いアマプラ

というダッセェ豚大人達にクールなメガテンは豚に真珠では…

クールでリッチな連中がユーザーのPSに出すべき。

まぁ採算取れてないだろうから近いうちに移植はされるだろうが


153 2021/11/20(土) 23:55:56.75ID:F1JlAmZx0HAPPY>>162

PSソフトディスりすぎだろ


154 2021/11/20(土) 23:56:11.15ID:wKT6IuqbrHAPPY>>157

これは確実にPS5で完全版を出さないと資金が回収出来なくてアトラスは終わるよね


155 2021/11/20(土) 23:58:14.30ID:wKT6IuqbrHAPPY

>>133

ペルソナは絶対にブビッチなんかに出すわけねぇだろ豚www


156 2021/11/21(日) 00:04:00.72ID:1HraXrR+0>>159

ゴキブリはこれで採算取れないとか本気で言ってるならヤバすぎだろ


157 2021/11/21(日) 00:07:03.70ID:UsPgow5Z0>>246

>>154

売れないPS5に出したら破滅する


158 2021/11/21(日) 00:12:55.81ID:DIhykHc00

>>65

メトロイドは昔から海外だぞ


159 2021/11/21(日) 00:14:19.08ID:ZiIvbvul0>>161

>>156

そもそも4の世界累計60万っていう実績があったうえでの今回の5だし

余程のアホでもなけりゃそれなりの金のかけ方で作ってるわな


160 2021/11/21(日) 00:16:20.35ID:/Nu50xOo0

先行独占費用とかで補助金出てるんじゃないの


161 2021/11/21(日) 00:17:18.01ID:/Nu50xOo0

>>159

世界60万とかPSならミリオンじゃん(錯乱)


162 2021/11/21(日) 00:20:00.78ID:ffZE1Owqd

>>153

絶対採算取れてないもんな

爆死するしすぐ60%セールとかするし


163 2021/11/21(日) 00:26:28.56ID:421S6tJl0

この手のはどれくらい補助してもらってるかどうかはもう完全に憶測でしかないからな


164 2021/11/21(日) 00:36:43.37ID:2/uJG7Y3p>>186

この手のはとか以前に

補助金なんて存在そのものが完全に憶測でしかないだろう


その言い方だと憶測でない時があるかの様だが


165 2021/11/21(日) 00:55:03.61ID:DIhykHc00

PCや箱はともかく、PSに出すとなるとガキのモデルとか修正しないといけないしなあ^ ^


166 2021/11/21(日) 00:59:08.31ID:zPtV+YKc0

独占はロイヤリティ優遇、開発費 or 広告費支払い、海外販路の提供、ローカライズ協力とか色々やったりするよ

どこまでやるかはソフト次第だが


167 2021/11/21(日) 01:14:57.95ID:qa4xzb5r0>>168

少なくともFFナンバリングについてはスクエニの元社長が暴露してるからな

ソニーからまとまった金が入るからありがたいと


その結果が


168 2021/11/21(日) 01:17:48.74ID:btYQ03kW0

>>167

爆死してもスクエニ的には赤字にならないならオッケーか


169 2021/11/21(日) 02:04:02.75ID:43GzzXQ70

任天堂から金貰って独占してるんだし

元は取れるんだろうな

海外の任天堂販売分は買取だろうし


170 2021/11/21(日) 02:16:53.14ID:i9eczsH30

プレステはもうほぼ洋ゲーハードだよね

日本人はほとんど持ってないし

和ゲー作っても海外ではぜんぜん売れないし

日本の売上ランキング上位のタイトル見てもスイッチの1/10程度がいいとこ。PS4,5合算でね

PS5なんて×が決定、◯がキャンセルという海外のマジキチ仕様を日本にも持ち込んじゃったもんな

まあそもそもSIEってアメリカ本社の米国企業だしね。仕方ないか


171 2021/11/21(日) 02:21:59.28ID:SQKCc7bWa

>>131

企画発表はSwitch発売前やんけ


172 2021/11/21(日) 02:33:58.55ID:kPOZFDd10>>178>>208

開発期間と規模が同じくらいなブスザワは宮本が200万本で採算取れるとか漏らしてたよな

終わったな


173 2021/11/21(日) 02:34:50.47ID:00zYZk2W0

一機種だからマシだろ

PSマルチなら赤字だったな

移植もタダじゃないんだから


174 2021/11/21(日) 02:37:22.50ID:3zs8xAxK0

初週が累計とでも思ってるんだろうか


175 2021/11/21(日) 02:38:51.10ID:PHGWvM960

UE4導入で色々試しながらボチボチ進めていった企画らしい

ファミ通comでたしか18年の2月頃スタッフも揃ってきたんで

「このメンバーでやります」と御参りしてきたってなネット記事あったし


176 2021/11/21(日) 02:45:12.00ID:jULeuGWC0

開発費任天堂持ちじゃねぇの?


177 2021/11/21(日) 02:56:31.63ID:UgdDsLJh0

国内だけで考えるのなら14万も売れないPS5のソフトなんかもう出ないって事だぞw


…出ないわ


178 2021/11/21(日) 03:09:39.74ID:O5L3GavE0

>>172

あっちは常駐100人超、総勢300人以上のスタッフを動員ってやつだろ

メガテン5の開発規模なんてどこで知ったんだ?


179 2021/11/21(日) 03:34:15.110

>>1

雑魚モンスター、というか悪魔のモデリングほとんど使いまわしでしょ・・・


ゼロからモデリング作るのと


過去の作品を参考にしてモデリング作るのじゃ


10倍は手間が違うから儲かるんだよ


だから手抜きと知ってる人は最初から様子見して買わないんだよ


180 2021/11/21(日) 03:44:37.25ID:25rSU6Yh0

5年開発して1万本のメガトン級ムサシは大丈夫そうですか…?


181 2021/11/21(日) 03:53:58.59ID:Swr3Ibh00

価格高いから、1本で3本文の利益あるよ。実質100万売れたのと同じくらいの利益はあるだろう。

更に今後DLCと完全版と他機種移植があるので、完全に儲かる。


182 2021/11/21(日) 04:02:28.43ID:QJwBwci/0>>187

正直主人公の見た目が媚びすぎ&全く自己投影できなくて今までの真シリーズで一番購入意欲が涌かない

まあ今までの真シリーズ全手全ルートクリアしてるしいつかは買うよ


183 2021/11/21(日) 04:06:40.13ID:+YmsgYx10

悪魔のモデル流用とかこの後の派生シリーズでもするんだろうし

単体で利益が出るかが成功の判断材料にはならんのんじゃないか


184 2021/11/21(日) 04:06:45.63ID:1+rnhPhIM

広告費は任天堂が結構サポートしてくれてそう

CMも任天堂枠でバンバン打ってたし


185 2021/11/21(日) 04:17:49.35ID:NZQLZLGG0

>>107

真面目な話なら3リマスターの需要と5の需要にそこまで大きな差があるとも思えないよ

4でも60万でしょ

金かけて作ること自体が間違ってるタイトル


186 2021/11/21(日) 04:22:39.42ID:NZQLZLGG0

>>164

ちょくちょく話として出てはくるし

補助金じゃなくても流通分の買い取りやお付き合い企画というものはあるでしょ

結局は総合的に得かどうかよ


187 2021/11/21(日) 04:27:18.81ID:qPKBYxDW0

>>182

3も4も4fも自己投影できる主人公だったのか

俺は無理だわ


188 2021/11/21(日) 04:27:56.64ID:hxtcVZhN0>>247

時限独占でPCPSの完全版は決まってるし大丈夫だろ


189 2021/11/21(日) 04:44:19.01ID:gEvCWdlgp>>248

ほんとに14万本しか売れてないと思ってるやついるんだなあ…。


190 2021/11/21(日) 04:48:44.95ID:09bPnNN60>>195>>249

5年くらいかけた上にいつも以上に宣伝も頑張ってたからな

その結果がいつもと変わらずって感じだから次は任天堂ハード独占はないだろな


固定客のメガテニストはどのハードで出してもついてくるし

爆売れでもしないかぎり任天堂ハード独占を続ける理由がないもんな


海外含めたらPC含めた全機種マルチのほうがどう考えたって利益上がるだろうし

なぜかゲハでは開発側が任天堂に恩義を尽くすに決まってるって信じこんでる奴いるけど

普通に営利企業の判断でマルチ選択する可能性高いわ


大手企業が見てるの国内市場だけじゃないからな


191 2021/11/21(日) 04:57:23.44ID:ubhIQVP30>>192

公式が生放送かなんかで5万くらいで採算取れるって言ってたんじゃなかったっけ?


192 2021/11/21(日) 05:01:55.85ID:NZQLZLGG0

>>191

ゲハはソースあるって言いながらでたらめ書く奴がいるからちゃんとソース出してもらうまで信じるべきじゃないし

出してもらったソースは恣意的な抜粋をしてないかちゃんと確認しないとデマばっか信じる間抜けになるぞ


193 2021/11/21(日) 05:02:19.32ID:7wUHIrjT0

とれるだのとれないだの

お前らド素人のゲハカスが知ったような口聞くなゴミども


194 2021/11/21(日) 05:06:53.12ID:D2zDrYKH0

ペルソナもメガテンも過去作Steamに出てるから

次は両方マルチだよ


195 2021/11/21(日) 05:07:17.23ID:NZQLZLGG0

>>190

売れないタイトルに予算を誰が出すかって話でしょ

マルチにすれば成功するんですってセガを説得するの?

それでIP閉じてばっかのセガを?


196 2021/11/21(日) 05:12:27.13ID:Odw0v4ko0

まだ初週じゃん。


197 2021/11/21(日) 05:13:24.61ID:8yWUP4jH0>>198

世界で100万行けば採算取れるってセガがいってts


198 2021/11/21(日) 05:15:09.59ID:8yWUP4jH0>>199

>>197

メガテンについてじゃなくて

数年前か5年以上前か忘れたけど

世界で100万売れれば黒字になるから世界展開頑張る的な話をしてた


199 2021/11/21(日) 05:19:11.82ID:NZQLZLGG0

>>198

こういうのな


200 2021/11/21(日) 05:29:17.58ID:SIGiTIwN0

国内初週3万本しか売れなかった十三機兵さんって元とれたん?



201 2021/11/21(日) 06:51:48.23ID:yke+IqjR0

4年はブレストと言う名のサボりでしょ


202 2021/11/21(日) 06:51:59.12ID:ubhIQVP30>>206

そもそも売れてるじゃん

今年初動14万いったタイトルがどれだけあったよ?


203 2021/11/21(日) 06:52:37.10ID:BhhWtlS90

>>1

ダウンロード版や海外の売り上げもわか

次の決算まで待とうぜ


204 2021/11/21(日) 07:14:15.78ID:Q3bGXMu3d

今すぐ幻影異聞録買ってこい


205 2021/11/21(日) 07:34:41.95ID:w7u/UCpi0

アトラスやばくねこれ

3DSちゃん独占を貫き滅亡した

アルファドリームと完全に一致


206 2021/11/21(日) 07:35:36.10ID:orSy0eBsd>>212>>213

>>202

開発に時間かかった上で前作割れしてるから言われてるんですよ


207 2021/11/21(日) 07:37:30.87ID:qdilqRZE0

消化率高いしおけ


208 2021/11/21(日) 07:39:33.65ID:+8J9+H9e0

>>172

期間はともかく規模のソース持ってきて


209 2021/11/21(日) 07:42:06.43ID:IpFHQFTm0

建設業なら5年かかる建築物とかなら、

一年ごとに2割とか完成したって売上計上して、お客さんから何割か受け取って

そんで下請けさんに支払ったりしてるけど


ゲームなら5年間、客は未知の相手だし

でも自社開発者に給料払わないとだし、外注先にも払わないとだからどんな経理してんだろ?


210 2021/11/21(日) 07:45:41.65ID:bYYrkeUJ0>>211

採算取れてないからアトラスは何回も潰れてるんでしょ


211 2021/11/21(日) 07:52:59.09ID:VjtdmHJ2d

>>210

それな

ペルソナであれだけ儲けてもまだまだ負債が減らないんだから

絶望的に経営がへったくそなんだよ


212 2021/11/21(日) 07:59:04.33ID:ubhIQVP30

>>206

採算とかいう割に値段とかダウンロード考慮に入れないのはどうなのよ?

前作より3000円近く上がってるのは大きいと思うんだが?


213 2021/11/21(日) 08:01:40.99ID:zicAZEvo0>>215

>>206

海外で売れてなかった3DSから世界トップのswichだから海外では大きく売上伸びるし

当時と違ってDLの比率が上がってるからさほど心配いらんよ

価格も世界全体で携帯機の価格帯から据置の価格帯に上げてる

というかメーカーは販売見込みから予算組んでる

国内もこの数字が想定通りだろ。消化率やリピートの状況見るに


せっかく人間に生まれたなら脳みそ使え


214 2021/11/21(日) 08:07:29.78ID:3j0FTbZN0

尚、メガテン5販売は目標を超えた為、Twitterで記事用のプレイ感想文を募集している模様


215 2021/11/21(日) 08:09:30.94ID:GjP9FpIYd>>216>>222

>>213

だから今回はそのアトラスの販売見込みが外れたってことでしょ

最新ハードで20年ぶりの3Dグラ作品に5年かけて前作並みかそれ以下の売上で満足なわけないよ

消化率消化率言うけどあれは小売の読みであってメーカーの売りたい数じゃないから


216 2021/11/21(日) 08:12:36.43ID:DWZBHt9+0>>219

>>215

出荷数抑えてるのに?

何言ったんだ?


217 2021/11/21(日) 08:12:46.68ID:zicAZEvo0

メーカーって損益分岐点設定して販売目標決めてから開発予算も決めるに決まってるだろ

「倍売りたいから予算倍にします」なんてわけないし

逆に「予算倍かかったから売上も倍稼がなきゃ」もあるわけねえ


218 2021/11/21(日) 08:14:47.33ID:uRyp7AMmr

ゲームらしいゲームwなんてもう売れないんだよ!


219 2021/11/21(日) 08:15:43.12ID:KMmHhSt20>>223

>>216

何で出荷数抑えてるの?


220 2021/11/21(日) 08:15:45.97ID:XmNTOFMy0

スカーレットネクサスもそれくらいの開発期間じゃなかった?

3万本くらいしか売れてないけど


221 2021/11/21(日) 08:16:56.95ID:+c2i0RHK0>>229

でも正直、メガテンとリファンタジーが大失敗して、アトラスが再度倒産

金欠のセガが「ウチじゃもう養っていけない(´;ω;`)」と匙を投げて

任天堂が「じゃあペルソナのIP買い取りますねー(´・ω・`)」という展開の方が面白い


222 2021/11/21(日) 08:18:10.12ID:zicAZEvo0

>>215

販売見込みって過去の実績から設定するだろ

「今回は3Dだし国内でもっと売らないとな」なわけないだろ

国内では信者ゲーで大きく販売増が見込めないのは猿でもわかるだろ

それを折り込んで開発予算決めてる

開発費から売上目標決めるわけないじゃん。このクラスのソフトで

ちょっと社会勉強しようや


223 2021/11/21(日) 08:19:50.76ID:DWZBHt9+0

>>219

そりゃ沢山売れると見越してないからだ


224 2021/11/21(日) 08:20:47.19ID:qPKBYxDW0

そりゃ昔のアトラスの経営不振ってそもそもゲーセンとかやってたせいだし・・・


225 2021/11/21(日) 08:22:44.70ID:zicAZEvo0

メガテンなんて真3以降は売上はほとんど変わらないじゃん

めっちゃ予測立てやすいだろうよ

で今回も過去作通りの売上


これで想定以下というならそもそもの想定が間違ってるし普通に無能だわ


226 2021/11/21(日) 08:25:39.45ID:3j0FTbZN0

5年前のメガテン4が18万本でシリーズ国内最高の初週売上だったしな


因みにメガテン3は18年前な


227 2021/11/21(日) 08:28:21.84ID:jtO/bF9rd>>230

この売上で採算取れてないとしたらアトラスが無能なだけだな

全世界覇権ハードだったPS2で出しても15万程度だったコンテンツにどれだけ期待してたんだって話にしかならない


228 2021/11/21(日) 08:31:15.93ID:zicAZEvo0>>232

実際、今回も魔界化した学校とか手を抜くとこはしっかり抜いてるしな

あれは真4クオリティだった。せめて幻影異聞録くらいにはして欲しかった


229 2021/11/21(日) 08:33:50.94ID:Nd7pZEsRd>>253

>>221

アトラスが身売りしてたときに手を挙げたのはセガだけ

任天堂からはスルーされた


230 2021/11/21(日) 08:36:22.61ID:hXg6L8s9d>>237

>>227

アトラスは無能だから何度も潰れてるし親分のセガも無能だから有能になるわけないんだ


231 2021/11/21(日) 08:37:56.45ID:Uf0rWTYA0

>>1

ファミ通(DL版含まず)

*28,462 *41,295 XBX 真・女神転生 NINE

151,203 245,520 PS2 真・女神転生III NOCTURNE

*40,907 *77,791 PS2 真・女神転生III -NOCTURNE マニアクス

*90,830 142,246 NDS 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

184,811 259,177 3DS 真・女神転生IV

*96,556 142,607 3DS 真・女神転生IV FINAL

*57,725 *80,549 3DS 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY

*52,481 *68,280 SWI 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER

*48,830 *62,511 PS4 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER

143,247 ***,*** SWI 真・女神転生V ※初週消化率80~100%


DL版含めたら真Ⅲ超え確実

真Ⅳも超えてるかもね

そして


真・女神転生Ⅱ (SFC) 9,990円+税

真・女神転生Ⅲ (PS2) 7,800円+税

真・女神転生Ⅳ (3DS) 6,648円+税

真・女神転生Ⅴ (Switch) 8,980円+税

真・女神転生Ⅴ 禁断のナホビノBOX(Switch) 14,800円+税


01 [NSw]真・女神転生Ⅴ 通常版 123 pt

02 [NSw]真・女神転生Ⅴ 禁断のナホビノBOX 70 pt

123:70=63.731:36.269


通常版 91,293本 × 8,980円 = 8億1981万1140円

限定版 51,954本 × 14,800円 = 7億6891万9200円

合計15.8億円


真ⅣはDL版と店頭在庫抜きの初週実売12.3億円の売上

真ⅤはDL版と店頭在庫抜きの初週実売15.9億円の売上


日本分だけでこれ

アトラス大勝利


232 2021/11/21(日) 08:39:35.08ID:KMmHhSt20>>240

>>228

手抜きしてたなら5年もかけてないでもっと早く出せてたのでは…

いかに手を抜くかをじっくり切り詰めていったのかな


233 2021/11/21(日) 08:39:42.86ID:lmAvlIbr0

海外含めて50万本いけば赤字にはならなそうだけどな

そもそも人が少ないから開発遅いんだろうし

それなら人件費も安いだろうに


234 2021/11/21(日) 08:43:11.75ID:Gz0nFvxH0

>>1

五年間フルメンバーで作ってた訳でもないでしょ

馬鹿なの?


235 2021/11/21(日) 08:44:00.81ID:gwuFpWLX0

こんなに不甲斐ない結果になるとは思わなかった


236 2021/11/21(日) 08:48:39.42ID:PGh7i1mx0>>238

そもそも任天堂のゲームは開発者からすると関われるだけで名誉だから給料は返上してる人も多い

採算は3万で取れるって生放送で言ってたしホクホクだぞ

どうしても失敗ってことにしたいらしい


237 2021/11/21(日) 08:50:10.60ID:zicAZEvo0

>>230

アトラスはアーケードの失敗とインデックスのやらかしであってCSは関係ないだろ

せいぜい真3で派手にこけたくらいで。あれはハッカーズやペルソナ2の売上をメガテンの予想に突っ込んだミスだろ。あれ以降はやらかしてないと思うが


238 2021/11/21(日) 08:52:00.52ID:BkdahG+cd

>>236

その採算は3万や5万で取れるという放送があったソースが一向に出てこないの最早ホラーなんだけどいつ見つかるの?


239 2021/11/21(日) 08:52:26.84ID:Uf0rWTYA0>>242

メンバー揃って本開発始まったって言ってたの2018年2月の記事だからな

開発は3年半くらいだよ


240 2021/11/21(日) 08:55:27.55ID:zicAZEvo0

>>232

他にリソース突っ込んだからだろ

ていうかゲームの設計がダァト中心になっていて学校内はああせざるを得なかったのかな、とは思う


241 2021/11/21(日) 08:58:01.80ID:zicAZEvo0

アトラスは手を抜くときは思い切って抜くメーカーでもある

幻影異聞録の渋谷や原宿はすごく割り切っててびっくりした


242 2021/11/21(日) 09:00:02.43ID:KMmHhSt20>>243

>>239

その記事ある?

5万本でお祝いだのDL好調公式発表出ただの北米ではサード1位の売上獲得だの

デマ多くて信じられるの少ないんだわ…


243 2021/11/21(日) 09:01:41.65ID:DWZBHt9+0>>245

>>242

北米のは普通に記事出たばっかだろ


244 2021/11/21(日) 09:02:02.42ID:k4fRV6xs0

DL含めれば世界で50万以上は行くだろうし

今後のセールで売ったりもあるから採算は取れるんじゃね

アトラスがどの程度を想定してたのかは分からんけど

まさかP5と同等のヒットを見越してた訳ではあるまい


245 2021/11/21(日) 09:05:02.54ID:KMmHhSt20>>252

>>243

え?どこ?

メガテンが北米でサード1位のコンテンツになったなんて大ニュースなら単独スレも立つでしょ


246 2021/11/21(日) 09:07:40.10ID:A9YGjzZBr

>>157

は?ワールドワイド覇権ハードに出さないとか狂気の沙汰なんだが


247 2021/11/21(日) 09:08:41.06ID:A9YGjzZBr

>>188

だよな


248 2021/11/21(日) 09:08:59.87ID:A9YGjzZBr

>>189

来週には県外だよwww


249 2021/11/21(日) 09:11:43.37ID:A9YGjzZBr

>>190

マジでそれなんだよなぁ

オンギじゃなくて汚い金の力で任天堂が縛ってるかもしれないんだが


250 2021/11/21(日) 09:17:34.65ID:VVfmSNWO0

>>246-248

爺さん、落ち着けよww


251 2021/11/21(日) 09:32:22.29ID:3j0FTbZN0

アトラスの決算とその年の(販売利益最好調タイトル)を見ると

2013年に赤字1億円(メガテン4)

2014年に赤字4.5億円(ペルソナQ)

2015年に黒字142億円(メガテン4f)

2016年に赤字6億円(世界樹5)

2017年に黒字6億円(メガテンDSJ)

2018年に赤字9億円(ペルソナ3ダンス)

2019年に赤字4億円(ペルソナ5R)

2020年に赤字9億円(ペルソナ4G)


252 2021/11/21(日) 09:36:08.54ID:DWZBHt9+0

>>245

スペインとかの記事の事かと思ったら

メトロイドと勘違いしてたんやない?


253 2021/11/21(日) 09:39:33.98ID:ror48qGE0>>255

>>229

インデックスは民事再生法の適用申請出してたから、待ってればアトラス単体で売りに出されただろうし、そうなれば任天堂はともかく、手を上げるメーカーもあったはずだけど、セガサミーはそうなる前に親会社のインデックスを負債ごと買ったから競争にならなかった

買収金額は140億円と言われてるけど、民事再生法申請の段階で、インデックスは245億円の負債を抱えてた


254 2021/11/21(日) 09:44:51.76ID:M9XGcdxBa

今出てるのは

イギリス、スペイン、フランスだな


イギリスは「2021任天堂除く日本製の中ではモンハン、バイオの次に売れた。直近のテイルズより23%好調だった。」

スペインは「2021任天堂を除いたアジアゲームの中でモンハンライズの次に売れた。」

フランスは「BBDF2、テイルズ、零を超えて、モンハン2作品、バイオ、牧場物語、ソニックの後ろについた」


255 2021/11/21(日) 09:47:46.60ID:fu/bfn3dd

>>253

いくらなんでもセガが馬鹿では?